ここから本文です

キャンプ場のマナー。就寝時間について。 毎年お盆休みのとき、小学生の子供2人...

dug********さん

2015/8/1522:37:04

キャンプ場のマナー。就寝時間について。

毎年お盆休みのとき、小学生の子供2人と私(母)でキャンプに行くのですが、今年のオートキャンプ場は最悪でした。
今まで行ったことのあるキャン

プ場(5ヶ所)はだいたい静かにする時間は夜9時から10時でしたので、私達は9時にはテントに入りすぐに寝ました。

その後、隣のテントの子供たちがとにかくうるさく、山に響き渡るような声で笑っていました。
何度も目が覚めたのですが、我慢我慢。
もちろん親は酒呑みしていて、一切注意しません。

そして夜11時半。
自分のサイト内に明らかに入ってきて、何をするのかと思ったら、うちのテントに砂?じゃり?を投げてかけて笑って走っていきました。

さすがに頭にきてランタンを付けたら、親が『ほら~電気付いたよ~謝ってきな~』と半笑い。
子供たちが寝ていたので事を荒立てたくなく、
私は管理人にヒソヒソ電話しましたが、管理人はめんどくさそうで何も対応してくれません。

結局、夜が明けてすぐに撤収し、帰ってきました。

帰りに管理人に話したら、
『あんまり注意できないんですよね』
『常識では遅くても0時ですよね』

そこで質問なのですが、
0時まで騒いでいていいのは常識なのでしょうか?

0時まで騒いでいいのが売りなら絶対に利用しませんでした。
特に就寝時間にきまりがないキャンプ場のようでしたが他のサイトの方は静かに過ごしていました。
きっと、うちが男の人がいないのを知っていて、うちのテントにいたずらしたのだと思います。(お父さんは仕事でいない)
テントにいたずらされたのに、私が面倒な客のように扱われイライラします

閲覧数:
9,979
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2015/8/1523:44:21

今回は、残念なキャンプになりましたね。

無料、低価格のキャンプ場。
夜間管理人の居ない、高規格キャンプ場。
ブロガーの巣になっている、キャンプ場。
当たり前ですけど、評判の悪いキャンプ場。
都市部から行きやすい、キャンプ場。
広大すぎる、キャンプ場。

以上が、経験上、モラル意識の薄い利用者が、集まりやすいキャンプ場と思います。
管理人のフットワークの軽い所や、利用料金が高い所は、迷惑なキャンパーが少ないと思います。

まあ、遅くても22時には静かにするのが、トラブルにならない時間と思います。
キャンプでは、小さいお子さんが、たくさんいますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2015/8/2118:24:02

災難でしたね。お見舞い申し上げます。
毎年、夏休みのキャンプ場にはこの手のチンピラ系が発生しますからねー。
うちも以前、慣れてない頃は夏休みキャンプでひどいのと遭遇してました。
注意しても逆ギレしそうな、たぶん、違う民族系だろう民度の低いやつらも
キャンプやるんですよね。生ごみをその辺に捨てたりゴミ燃やしたり・・・。

今は、夏休み期間の場合、多少賑やかでも気にならないキャンプ場を選んでます。
川とか滝の流れのそばのキャンプ場です。
たまたま水遊び系キャンプで行ったところが、ずーっと川の流れの音がしているので
夜もまわりのサイトの音がほとんど気にならなくて、逆にうちも軽めのBGMを
かけていても周りに気を使わなくてすんだ経験から発見しました。
騒音を自然音で相殺できるので、夏場や人の多い時期はこの手のキャンプ場を
選ぶのもひとつの手だと思いますよ。

nekotama883さん

2015/8/2111:32:40

残念でしたね。
確かに質の悪いキャンパーはいます。

以前熊本のキャンプ場での出来事ですが、
ちょうど夏休みという事もあって、どこかの子供会か、
スポーツ少年団かの団体がいました。

炊事棟の片方の入口をふさぐ形でテントやブルーシートで屋根をつくっていました。しかもそこはトイレへ行く通路の途中でもあります。
遠回りしてトイレに行くことになるのです。

子供たちは早くに就寝したようなのですが、
問題は引率してきた大人たちでした。
大声で騒ぎ、「○○さ~~ん」「○○さんはトイレでゲロはいてるよ~~」
みたいな事を大声で会話し、大笑いしていました。
私たちは静かに飲み、静かに話していました。
10時を過ぎた頃、まだ大声で騒いでいましたので、
うるさいね~~と話していたら、近くのテントから

「うるさ~い!、何時だと思っているんだ!静かにしろ!、
騒ぐんなら、居酒屋へいけ~~!」

と注意を受けていました。
その後多少は静かになりましたが、次の日改めて注意を受けていました。
なんと学校の先生達でした。

夏休みは少し小さいキャンプ場が静かでいいかもしれませんね。

gkn********さん

2015/8/1722:45:34

大体21時です。
その後は声を殺しての会話程度なら問題ないとは思います。

私も昨日キャンプに行きまして、くそファミリーに出くわしましたよ。
中学生くらいの子供が他人のサイトの周りをくるくる回って鬼ごっこ
私が
「ここはキャンプサイトだから近くの広場で遊ぶように」と注意をすると
夜の9時からバトミントンとサッカーを私のテントの横で始め
揚句親子で山々に響き渡るほどの声で逆切れ+私の文句。
流石に私もブチ切れてテントの目の前まで行き
大声で気合を入れてあげたら、そそくさと飲酒運転で
荷物をまとめて帰ってくれました。
夜中の11時ころでした。

キャンプ場で子供に注意をしない馬鹿親はほんと沢山います。
キャンプ=騒ぐところだと思っているみたいです。
やはりGW~秋口くらいまでは避けるのが得策かもしれません。

par********さん

2015/8/1719:00:08

災難でしたね。

実際、意識の低い、バカな大人にはたくさんのキャンプを楽しむ人が迷惑しています。

自分は、声を潜めての談話ならまだ11時まで許せますが
それでも11時には就寝。
良識で言えば10時には就寝ですよ。

バカな大人に関わりたくないがために、夏キャンプを避ける方や
高規格の値段の高いキャンプ場を利用する方も居ます
値段が高いほど、使う人はマナーが良い傾向にあるんですよね
管理整備が行き届いているのがわかるので
逆に言えば騒ぎにくい、騒ぎたい人達には居づらい雰囲気なんですよね

sagubooさん

2015/8/1715:41:16

区画整理されたオートキャンプ場を利用したことがないので
あんまり事情に詳しくないですが、普通に考えて
21時か、22時には静かにするのが常識ですね。

それ以降は、少しだけ明かりを残して、
酒飲んで、静かに語るくらいは大目に見ましょう。

子供くらいならまだましだったのでは?
聞いた話では、
大人数で大人たちが大宴会してることもあるそうですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる