ここから本文です

将棋谷川九段と森内九段について どちらも現役ですが、今のままならどちらが...

ken********さん

2015/8/1609:58:18

将棋谷川九段と森内九段について


どちらも現役ですが、今のままならどちらが評価高くなるでしょうか? 個人的意見ですが、歴代永世名人の中で大山さん・中原さん・羽生さんは明らかに一時代を築いたと思います


谷川さんは前半中原さん世代、後半羽生さん世代と競いながらあれだけのタイトルと永世名人獲得は天才といって良いと思います


森内さんは名人以外は谷川さんにややタイトルで劣るかもしれませんが、羽生さんより先に永世名人を獲得しました(森内さんがいなければ、羽生さんの名人獲得年数は中原さんや大山さんに迫っていたかもしれません)


甲乙つけがたいながら、総合的には谷川さんがやや上でしょうか?

閲覧数:
219
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2015/8/1619:29:56

どちらも後世に残る棋士ですが、やはり谷川9段の方が高い評価を受けると思います。

中学生プロ棋士・最年少名人・7大タイトルのグランドスラム達成と、森内9段に比べて、鮮明に記憶に残る棋士ですね。

質問した人からのコメント

2015/8/22 15:02:43

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

げげさん

2015/8/2114:28:24

中原さんを倒したのは谷川さん。
谷川さんを倒したのは羽生さん。
そんなイメージですので、
森内さんは、羽生さんに隠れてしまっています。
実力云々ではありませんが、
知名度は谷川さんが上だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2015/8/1701:09:18

谷川九段のほうが上ですね。
タイトル獲得数が倍近く違います。

森内九段が谷川九段より上回っているのは名人戦での実績のみです。

wan********さん

2015/8/1622:58:26

大山さん・中原さん・羽生さん

この流れに谷川先生を書かれていない事の方が不思議です。

歴代永世名人の中で、という条件が付いているからだとは思いますが、
今後の評価としては森内先生より高い評価になる先生が歴代永世名人以外にいるような気がしないでもありませんね。

shi********さん

編集あり2015/8/1611:56:06

木村十四世名人はどう評価しているのでしょうか。

私は永世名人そのものを評価しています。

一度や二期だけ名人を務めた棋士の中で抜群であります。
名人戦の挑戦者になることができた棋士、挑戦者になれずにA級止まり、A級にも上がれない棋士から比べればどうでしょうか。

記録が全てではないが名人戦登場回数、つまり名人として防衛と挑戦者として挑戦の回数は歴代名人経験者とは違うと思うのですが。

これが私の視点、評価する値です。

塚田先生、升田先生、加藤先生、米長先生、佐藤先生、丸山先生と比べられないですよね。

nan********さん

2015/8/1611:19:39

谷川九段でしょう。
21歳で史上最年少名人になられたことは今後誰にも破られることのない偉業だと思います。