ここから本文です

石鯛竿を自作して和竿を作ろうと思ってます 火入れ済みの布袋竹で作れると思いま...

釣り好き太郎丸さん

2015/8/1611:52:27

石鯛竿を自作して和竿を作ろうと思ってます
火入れ済みの布袋竹で作れると思いますか?
繋ぎ目のぶぶん部分の作り方なども教えてくれるとありがたいです
よろしくお願いいたします

閲覧数:
894
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒヨコ氏さん

2015/8/1613:06:14

布袋竹は石鯛竿向き、
というか最適です。
ものによりますけどね。
火入れ済みがどの程度のものかわかりませんが、石鯛竿製作用として油抜き、矯めされたものであればいいですね

継ぎは大抵印籠継ぎで作られます。
ここも竹で作るのが一般的です。

質問した人からのコメント

2015/8/16 16:26:18

ありがとうございもす
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2015/8/1613:01:43

いくらでも本がありますよ。
文章から判断すると全く本を読んでない方のようです。竹竿製作の本お読みください。
布袋竹使用でしたら「竿寿」。鮎竿「島田一郎」。へら竿「山村聰」。(この3冊竹の扱い方が書いてあります)
また、古いつり雑誌などに製作記事が色々載ったおります。
資料を集めつつ、簡単な技術習得まで。、1~2年はかかります。

その間竹集めをしておいてください。竹の乾燥まで3年はかかると思った方が良いです、布袋竹の5年物、丸く、節の間が短いもの、最低10本は必要です。
1本100円も出せば譲ってくれます。酒を持って行った方が良いかも?
10~12月が切りどきです。
道具代、三万くらいかかるかも?

rho********さん

2015/8/1612:20:00

竹の石鯛竿って実際にあるから、作れないことはないですね。

バスプロの下野正希さんが釣りビジョンで、古~い竹竿で石鯛釣りしてるのを見たことがあります。(古すぎて折れてましたけど)

普通に和竿の作り方に倣ってやれば、並継ぎでも印籠継ぎでもできるでしょう。

詳しい作り方はここで聞くより、和竿の作り方をネットで検索した方がわかりやすいと思います。

布袋竹が合うかどうかまではわかりません。m(_ _)m