ここから本文です

密閉された箱の中に、飽和水蒸気量以上の液体の水を入れて時間を経ると箱の中の空...

ka_********さん

2015/8/1622:40:35

密閉された箱の中に、飽和水蒸気量以上の液体の水を入れて時間を経ると箱の中の空間は必ず湿度100%になりますか?

箱の中は20℃、標準大気圧と仮定します。

閲覧数:
79
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2015/8/1804:06:14

その箱の中に入れたものが純粋な空気ならば、また、箱から分子一つ絶対に出ないならばそうなります。
しかし通常の気体は不純物質を含んでおり、それが水の吸収を阻害したりすると思います。

水はその時空気と化合(この言い方は正しくありませんが)する訳ではないので、空気より十分小さい物がそのスペースに入り込み、水の吸収を阻害する訳です。

その空気を取り出し、それが純粋な空気だと思って湿度を求めれば、それは100パーセント未満になります。(実際の空気は100パーセントですが)


純粋な空気だと仮定した場合、以上のことより「必ず」とはいえません。
あくまで「誤差」が生じます。

自分は専門化ではないので詳しいことは分かりませんので、間違っている箇所があったら遠慮なく指摘して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる