ここから本文です

住宅ローンとリフォーム代を同時に同一人物が、借りることはできるのでしょうか? ...

koh********さん

2015/8/1623:28:35

住宅ローンとリフォーム代を同時に同一人物が、借りることはできるのでしょうか?
息子たちがこれから住む新築物件のための住宅ローンと、今現在親が住んでいる築数十年の家のこれから予定して

いるリフォーム代を父親がまとめて組もうとしてるのですがそんなことはできるのですか?
父親は53歳、正社員で、
おそらく、ローンは計2500万ほどです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2015/8/1710:23:58

親御さんの住宅の立っている敷地に息子さんの家を建てるのでしょうか?
中古住宅を購入して、そのリフォーム代を、一緒に住宅ローンを組むことはできますが、違う物件のリフォーム代金を一つにまとめて組むのは、むずかしいかと思います。
物件(担保)が違うので、それぞれ別に組んで、返済比率が収まれば組めるでしょうが、お父様は、53歳で、年収がいくらあるのか分かりませんが、定年まであと少ししかないのに、2500万ものローンはどうでしょう?
それと、住宅ローンは、基本、自分が住むことが条件ですし・・・
通常は、息子さんが社会人で所得があれば、自分でローンを組むのが、税金のことを考えても一番良いことだと思います。
お父様が組んで、息子さんに贈与と言う感じになって、贈与税のこともあるし。

質問した人からのコメント

2015/8/17 18:09:54

ありがとうございました。
私は息子の嫁の立場ですが、勝手に義両親がそうしようとしていたのでそんなことができるのか気になりまして。
主人は社会人ですが、転職したため勤続年数が浅いため、借りれないならそうすればいいと義両親が言っています。そこまでして家を買いたくないし、私と主人は絶対嫌なので、なんとか阻止します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/8/1715:51:19

息子さんのための住宅ローンはセカンドローンですよね?
それとリフォームローンはそれぞれ全く別物ですが、
同じ銀行でも違う銀行でも、融資条件を満たして審査通過なら組めますよ。
当然それぞれ別の二重の支払いになります。

息子さんはローンが組めないのでしょうか?
もし組めないのなら、自力で組めるようになるまで
本人が努力するのが普通だと思いますよ。

syu********さん

2015/8/1710:51:23

新築の住宅ローンは新築物件(土地+建物)を担保にした有担保ローン。リフォームローンは無担保。
無担保と有担保のローンをまとめることはできない。

もし、工務店等に依頼して、新築費用の中にリフォーム分まで含めて見積を作ってもらうことを考えているなら詐欺行為になる。借入できたとしても、バレた時点で一括返済を求められてもおかしくないので注意。

iro********さん

2015/8/1623:39:25

返済比率が合って、審査が通れば可能です。
現実中古住宅購入後にやってる人がいます。
しかし・・・
本来なら息子さんが主債務者でローンは組むものですが・・・!?
そこまでやって上げる必要がありますかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる