ここから本文です

9月29日に出産予定で、8月19日から産休予定です。 育休は、最長で1年半です。 保...

lov********さん

2015/8/1710:50:46

9月29日に出産予定で、8月19日から産休予定です。
育休は、最長で1年半です。
保育園に入園する時期について、教えてください。

初産で9月末の予定の為、もしかしたら、ずれて10月になるのでは。。。と思っています。
6ヶ月から預かってもらえるので、9月に生まれた場合、4月からの入園が可能になります。
10月生まれの場合は、28年4月に入園できず、5月以降になりますが、やはり5月以降になると、入り辛くなるのでしょうか。4月が一番入りやすいと聞いたのですが、29年の4月だと、一歳児になってしまうので、それも入り辛いですよね?9月生まれの方が入園しやすいんでしょうか?
一応、近くの認可保育園で聞いたところ、来年の4月はまだ空きがあるということでしたが、4月にいっぱいになってしまうと、その年に入れる可能性はかなり低いんでしょうか。。。
10月に生まれてしまうと、一番不利な気がして不安です。どうすることもできませんがwまた、9月に生まれたとして、うまいこと半年で預けることができても、半年で保育園に預けて大丈夫なのかも心配です。

9月生まれ、10月生まれのお子さんがいる方、どのタイミングで保育園に入れたか、教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2015/8/1809:06:13

保育園事情は自治体により違います。
同じ自治体でも、年度により大分違いますよ。

働いていたとき、2学年差で9月生まれ3人の方がいました。
住んでいる地域は激戦区。
入園させたかった保育園は、0歳クラス9人、1歳クラス12人が定員だったそうです。
お子さん3人全員0歳クラスに4月から入園していました(と言うかできました)。
育休7ヶ月。子が7ヶ月になる前日まで取得し4月復帰です。
復帰するまでは保育園の慣らし保育をしていました。
勤めていた会社は1回だけ育休延長でき、最大1歳半までしか取得できません。
(となると1歳6ヶ月時点=3月中)もし、0歳児クラス・1歳児クラスで入園できなかった場合は、3月は無認可に預けて職場復帰をする予定だったそうです。
もう15年くらい前の話です。

私自身学生時代に生後57日から就学前までのお子さんが入園する保育園でボランティア&アルバイト(夕方~閉園)したことがあります。
4月1日時点(入園できる日)で60日って子もいましたよ。
同じクラス(0歳児)では4月生まれの子もいたので、早ければ歩いている子とまだ寝る時間のが長い子がいる感じです。
保育園ですから、他の学年(クラス)もあります。感染症対策はしっかりしていても、風邪等ウイルスによる感染症は防ぎきれるものではないです。(私も移ったことあり)
0歳のうちは抵抗力がついていないですから入園してしばらくは風邪とかもらいやすいことは事実ですが・・・
丈夫な子は丈夫です。弱い子は弱い。個人差大きいですね。
でも、これって何歳でも同じなんですよね。
3歳クラスから幼稚園に行く子でもいえるんです。

うちは子どもが多いので、家族間で「移しあい、抵抗力をつけてる」感がありました。
ただの風邪でも鼻水たれてる位で終わる子もいれば、気管支炎や肺炎になってしまう子もいます。
遺伝?家系的に呼吸器系が弱いので、よく熱を出すし、風邪を引いたら長いし・・・
なのですが、1人だけ元々の免疫力が高いのか風邪等にかかってもたいしたことなく終わってしまう子もいます。
こればっかりは生まれてみないと分からないです。

あと、予防接種ですね。。。
定期接種だけでもかなりの数(回数)があります。
一通り終わる(落ち着く)のは1歳誕生日くらいです。
神経質な方や病気がちの子を持った親御さんは、予防接種がひと段落するまで『人の集まるところに行かない』なんて方もいました。(ママ友でもいました)
中には、早産で医師から指示を受ける場合もあり。
これはうちの三男ですが、先天性心疾患を持って生まれてきました。
根治手術が3歳だったのですが、それまでは本当に気をつけていました。
ただの風邪でもあっと言う間に悪化して入院なんてパターンもあり。
私自身が基本専業主婦なので幼稚園なのですが、年中さんから2年保育にしました。
それでも1年間は半分ちょっとしか登園できず。(経過観察で通院もありましたが)

とりあえずは、役所に行って保育園事情を聞いてみてください。
新年度の保育園の申し込みは12月~来年1月くらいのところが多いです。
生まれて3ヶ月位で色々動かないとならないのですが、事前に必要な書類等知っておくことである程度余裕ができると思います。

質問した人からのコメント

2015/8/24 11:29:07

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2015/8/2016:37:57

産休明け(56日)から預かってくれる保育園もあるはずです。

○月生まれだから不利とか考えたことありませんが
そんな風に考える人がいるなんて驚きです。

私ならいつ生まれても来年の4月復帰ですね。

もちろん育児休業手当は1年間のみで諦め、
職場ともよく相談が必要でしょうけれども。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる