ここから本文です

排水管の高圧洗浄について。 飛び込みの営業で来られた方に排水管の高圧洗浄の...

kom********さん

2015/8/1718:56:08

排水管の高圧洗浄について。

飛び込みの営業で来られた方に排水管の高圧洗浄の説明をうけました。

菅をすべて洗浄して、2つのコンクリート枡の穴が開いている部分を補修して込み込み20,000円とのことです。
関係あるかどうかわかりませんが、割と大きめの家なので排水管は少なくないと思います。
家が築40年と古くあまりお金もかけたくありませんが、洗浄してもらえば気分も良いかなと思います。
しかし、交換せず補修だけでどれくらいもつものなのか?
交換すると一枡3万円くらいかかるのでもったいないと言われて迷っています。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

補足営業の方が持って来られたビラには、「役所や水道局とは関連のない民間の会社です」ときちんと記載されていて、清掃すると詰まりの予防になることと、気持ちが良いですよ程度の説明で、不審な感じはしませんでした。
ただ、枡をコンクリで補修する作業は清掃会社に可能なのか、少し不安はあります。
鵜呑みにして結局枡交換するはめになるのではもったいないなあと思い心配しています。

閲覧数:
3,358
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2015/8/1719:03:18

下水道局の方(方角)から来ました「排水管の点検と高圧洗浄の説明をします」。

下水道局から注意放送で、「下水道局の名を語り業者が訪問してるようですが注意してください」と。

高額、いい加減な仕事でクレームが行ったそうです。

  • ban********さん

    2015/8/1720:02:43

    コンクリート枡の穴が開いている部分の補修とは排水水圧で常時当たる箇所に穴が開いたとの事かと思います。
    穴にコンクリートを埋め込むだけです。(すぐにコンクリートは取れてしまいます)
    枡をコンクリで補修する箇所を貴方も確認した方が良いと思いまが・・・・・

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/8/18 22:08:14

回答ありがとうございました。
とりあえず指定業者に枡交換の見積もりを取ることにします。
目に見えにくい箇所なので、追加作業などトラブルが多いのもうなずけます。

いち早く回答頂き、忠告してくださったbanzainipoonさんにBAを差し上げます。

他のみなさんも、ためになるアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c57********さん

2015/8/1721:03:39

市の指定工事業者でなければ断った方が無難です。金額自体は妥当ですが、訪販業者は追い金の請求が半端ないですので気をつけましょう。

3983さん

2015/8/1720:50:18

まずは所在地からでしょう
住所が分かるか?
分からない場合は100%です
普通なら水道屋さんで店を構えた市公認業者で
高くても頼むべきです
飛び込みの料金込みで2万は無いでしょう
工事費が無くなちゃいますね
別の業者が来て請求されるかも?

Yahoo!知恵袋 特別企画