ここから本文です

筋肉痛についての質問です

アバター

ID非公開さん

2015/8/1722:04:36

筋肉痛についての質問です

1ヶ月ほど前に筋トレを始めた高校生です
筋トレの第一の目的は胸筋を大きくしてかっこよくなるためです

しかし1ヶ月の間週に二、三回筋トレをしているのですがほとんど筋肉痛なるものがきません
毎回の筋トレたびに腕立てで限界まで追い込むのを三セットやっているのですが終わった後は腕がだくるなるだけで痛みが全くきません

僕はなにか間違っているのでしょうか?
教えてくださいお願いします

補足説明が足りませんでした
身長180
体重65キロ
そこそこガリガリで格闘技などの経験はほぼありません

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mt.月さん

2015/8/1722:51:14

筋力不足というよりは、胸の筋肉の意識が出来ておらず、ただ体の重さを上下に移動させているだけの作業になっているのでしょう。

マッスルコントロールを知り、練習して、胸の筋肉の意識を高めましょう。

そうすれば、胸をぐっと縮める動きと、腕を押すようにして体を持ち上げる動きが一致し、胸の筋肉で体を持ち上げることに繋がり、胸が熱く痛くなるような感覚が生まれてきますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=oKrJH2qHW50
https://www.youtube.com/watch?v=5smIla_TuM4

胸に効くようになれば、結果としての筋肉痛は出てくるかもしれません。

ちなみに、筋肉痛は筋肉の発達における絶対条件では無いです。筋肉痛にならなくても筋肉は発達します。
しっかり刺激が入っていれば、結果としてなりやすいというだけのものです。

まずは、マッスルコントロールをコツコツ練習しましょう。その上で、腕立て伏せをしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/21 00:05:12

一番詳しく教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

or0********さん

2015/8/1808:18:07

腕立てだけでは、発達はしますが、大きな進歩は見られないのではないかと思います。腕立てをやるのも良いですが、胸を効率よく肥大させるのであれば、ベンチプレスを行うと、また違う刺激が入り、マンネリ化も防げる上、大胸筋の大きな進歩が、望めるでしょう。

yas********さん

2015/8/1723:49:03

筋肉痛=効果の証拠ではありませんが、筋肉痛は伸張性収縮(腕立てなら降ろす時)で起きる→伸張性収縮は速筋が優先的に動員される事から、速筋に刺激があったという事なので無いよりあった方がいいでしょう。

ゆっくり降ろす事を意識すれは筋肉痛になると思いますが、セットごとで限界までやる事(限界までやるとサイズの原理で速筋が動員される)ができていれば問題ありません。

las********さん

2015/8/1722:53:39

腕がだるくなるのはわかりますが、胸にダルさや張った感じとかはないんでしょうか?
フォームを見直した方が良いのでは?

omoriさん

2015/8/1722:26:35

こんばんは。

筋力不足で大胸筋に効く前に腕や肩が一杯一杯になるのでしょう。

腕立てと言うだけに腕の筋力が足りないと肥大したい大胸筋に

効く前に終了しているのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる