ここから本文です

救命救急センターで勤務している看護師は病棟勤務ですか? 夜勤はありますか?

aku********さん

2015/8/1723:04:06

救命救急センターで勤務している看護師は病棟勤務ですか? 夜勤はありますか?

救命救急センターに勤務している看護師とICU HCUに勤務している看護師は違いますか?


知恵袋で「看護師1年目から救命に勤務したいです。」という投稿に、「新卒看護師は病棟勤務が基本です」と答えている方がいました。
救命は病棟勤務ではないのですか?
夜勤はありますか?(夜勤手当など…)

閲覧数:
952
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/8/1812:23:29

救命救急センターは一般的には「外来」の扱いです
病院の「手術室」も外来扱いです
勿論「当直」は有りますよ
交替勤務ではないので「交替勤務手当」の支給は有りませんが
当直をしたら当然「当直手当」が支給されます
しかし一般的に病棟の交替勤務手当+深夜(準夜)手当
寄りかなり低い額ではあります

ICUなどとは似てはいますが、そっちは「病棟」扱いです
要するにそこに収容される患者を、入院として扱うか否か???
ま~~それを言うと手術患者は入院患者ですけど

病院で夜間に勤務することを当直とか夜勤と言いますが
似て非なるものです
夜勤と言うのは「交替勤務制・・三交替(二交替)勤務制」の人の
深夜勤(準夜勤)を指す言葉で
これは労基法でいう「所定勤務時間内」です
所定勤務時間ないですから
既定の休憩時間以外に「仮眠」は取れません
極端なはないすべての担当患者が平穏で何事もなくても
起きていて、最低でもモニターの監視業務ぐらいははしないと
職務違反となります

当直というのは
外来勤務者や病棟勤務看護師以外の職種の人が
一般の就業時間後、翌朝まで勤務することで
「所定勤務時間外」になります。言うならば「残業」ですが
普通は「仮眠」が許可されているので
計算上残業手当の額よりかなり低い額が支給されます

やっぱり病棟で一般的な看護業務を修得してから・・・
それが普通のやり方でしょう
新卒の看護師では使い物にならないでしょうし

とにかく「救命救急センター」では
一瞬の判断ミスが救命の成否にかかわることが沢山あります

質問した人からのコメント

2015/8/24 09:39:54

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(516,739件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 下石神井(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都練馬区下石神井
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師(保育園での看護師業務) 月給27万円~+賞与!ベビ...
  • 株式会社ポピンズ ポピンズナーサリースクール新浦安
  • 正社員
  • 月給27.3万円〜
  • 千葉県浦安市入船
エルユーエス看護師
看護師・准看護師・看護助手 【残業ほぼナシ◎日勤のみ♪週...
  • 株式会社サフラン メディカルサフラン
  • 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 群馬県甘楽町
はたらこねっと
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!!メリットだら...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) X118519□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府寝屋川市・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
看護師・准看護師 看護師キャリアワーク
  • 看護師キャリアワーク
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 大阪府大阪市北区
キャリアワーク
保育士/看護師 未経験の方も大歓迎!新しい環境で保育のお...
  • 株式会社Kids Developer
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 大阪府大阪市西区靱本町
保育士バンク
≪福岡県内多数!!≫看護師さん募集高時給病院・特養・デイ...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 福岡県大野城市・その他の勤務地(11)
クリエイトバイト
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
看護師・准看護師
  • 特別養護老人ホーム/看護師/日勤/日払い/派遣/即日/港区/正看護師歓迎/経験者歓迎/駅近/未経験可
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 東京都港区南麻布
株式会社ブレイブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2015/8/1802:09:45

救急センターに夜勤、ありです。
夜中に救急車断わるの?
夜中は救急センター閉めるの?
24時間急患を受け入れるから救命救急でしょ?
夜勤あります。

「新卒看護師は病棟勤務が基本です」
つまり一般病棟ということです。
救急センターも病棟というか、ひとつの科ですが、一般的なところをやって来ないと、いきなり救急の場面では使えないという意味です。

ICU、CCUも1単位の治療科です。
HCUは外科系の病棟の集中治療室に准じた場所を意味する病院が多いと思います。

夜勤手当? 夜勤すれば当然あります。


一般の人は看護師免許取れば、翌日から何でも出来ると思うのだろうけれど、そうじゃないです。
学生の実習はほぼ見学。
無資格なんで患者様に直接触れるケアは出来ないです。
資格取得し就職してから、新人研修を受け教育をさらに受けて指導されて一人前になっていくものです。
卵の殻をつけてるようなひよ子が、いきなり救急より一般病棟でゆっくり看護技術を身につけて、それから救急へ行く方がいいのは、納得いただけるかと。
運転免許取り立ての者は、まず慣れた自宅の近所の道を家族所有の車で運転した方がいいでしょ?
いきなり高級新車で都内を走れないだろうということは想像できますよね。