ここから本文です

ドコモの「カケホーダイ&パケあえる」について質問。 2015年3月に夫と私の二人...

lki********さん

2015/8/1800:07:25

ドコモの「カケホーダイ&パケあえる」について質問。

2015年3月に夫と私の二人同時にドコモのスマホからドコモのスマホへの機種変更をしました。

機種は SH-01Gです

私の契約は、

カケホーダイプランとデータSパックです。

家ではもっぱら Wi-Fiを使っているので月々のデータ使用量は1GBくらいです。

今日ドコモの同じ機種を使っている友人と「スマホ料金は月いくらくらい?」と話をしていたら、友人は5000円くらいでした。

私は毎月一万円くらいです。

私も友人も毎月、端末等代金分割支払金3797円はらってます。

私と友人の違いと言えば、友人は「Xiシェアオプション定額量500円」というプランに入ってます。

私はスマホを契約する時に、ドコモショップの方からシェアパックを進められませんでした。

関係あるかわかりませんが私と夫は「ファミリー割引グループ」で繋がってません。

それぞれの実家とファミリー割引グループに入ってます。

シェアパックに入るのに何か条件があるのでしょうか?

モヤモヤしたのでさっきドコモのHP見てたのですが、いまいちわかりません。

週末にドコモショップに行きたいと思うのですが、このモヤモヤ解決出来るかたいらっしゃいましたら回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,196
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skf********さん

2015/8/1805:16:04

「パケあえる」が有効となる、シェアパックとシェアオプションは、シェアグループ登録をすればいいので、特にファミリーグループを意識する必要なありません。

ファミリーグループ系と、料金支払グループ系で、共通利用者が含まれていないと、特に案内されることがありません。

シェアパック申込にたいする条件加入とかはありませんが、シェアパックが解除された際の保険に、パケットパックの「データSプラン」というのが、契約項目に追加されますが、シェアパック継続中は請求されないということを案内されるかもしれません。

シェアグループ登録と、シェアパック設定申込が同時にできる、申請用紙(申込人以外の代理申込承諾書をかねているようです)に必要事項を記入することで、ドコモショップ店頭で受け付けてもらえます。

ドコモのホームページからダウンロードして、あらかじめ記入しておけば、処理もいくらかは早くなるかもですね。

ドコモルール3親等なら20回線分を、グループ化できるので、パケット使う人も、使わない人も、混ぜてしまって、個別請求支払のまま、シェアパック20(20GB)とか、30(30GB)にして、単体パケ代を分割してしまうという、不公平が生じる荒業的「シェアパック分割請求オプション」というのもあります。

おじいちゃん、おじさんに、どこも暦15年以上がいれば、シェアパック20(20GB)で、1,500円のずっとドコモ割が適用となるので、16,000円-1,500円=14,500円
最大20回線でシェアできると、シェアオプション(子回線)19台で500円×19=9,500円
15年以上の回線で、シェアパック親登録、シェアパック20(20GB)を20回線した総額[24,000円]
コレを単純20回線で割ると『パケット月額単価1,200円』となる
20GBを20回線でシェア(共用)することにはなり、大量利用者と、少量利用者との不公平感否めませんが...コレが「ぱけあえる」の本領発揮「シェアパック分割請求オプション」というものになります。

また、パケ繰りもあるので、使わなかった分はGB単位分で翌月まで繰越です。

質問した人からのコメント

2015/8/19 10:02:36

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2015/8/1813:44:54

それは、ご主人の料金と奥様の料金を足して比べればわかります。 シェアーパックに加入して友人がデーターパックに加入しなければ当然友人の料金は安くなる。
しかし、友人はご主人のデーターを使用している訳ですから、ご主人は多くのデータープランに加入しているはず。

つまり、2分の料金で比較しないと安いか否かは分からないと言う事です。

あそれとfukuokaは無視して下さい、意味不明の回答をする少し困ったちゃんなので。

fuk********さん

2015/8/1810:20:57

友人様は毎月支払う料金が安い代わりにご家族に迷惑をかけるようなリスクもあるような契約スタイル何ですよ、それがシェアグループの落とし穴、私みたいに一人で2回線の契約でしたら確かにお得なプランですが、家族との組み合わせは逆に無用なトラブルの宝庫だと割り切った方が気楽です。
シェアグループのからくりは私の場合現在解答しているガラ携の支払いを高くする代わりにサブとして使っているスマートフォンの月額使用料を安くする為の2代目+料金にて利用する権利を与えて貰って居るだけであり、合計の支払い額はガラ携の支払額の方が高い為結局の所2代分の料金を取られている計算になって居るのです。
シェアオプションにすると私の場合通信料が多いようなガラ携のデータ容量を増やす事ができ、ガラ携で提供されているかけ放題を使わなくてもお得になり、逆にスマートフォン側の定額料を安くして貰いガラ携からアクセスする事ができないような買い物サイトなどを使うようなサブ的役割を果たして貰っているだけなのです。

sta********さん

リクエストマッチ

2015/8/1800:39:04

頭が悪いわな
シェアパックは3~4回線以上
共有しないとペイできない。
現状
2700+300+3500+2×2=13000
なわけで、シェアパックにすると
2700+300+9500+2=12502
2700+300+500=3500
計16004円

バカか?

>>Xiシェアオプション定額量500円
これ子回線
身内の誰かが親回線で9500円以上の契約をしてるわけ。



lkijn5edxさん