ここから本文です

後縦靭帯骨化症の手術について ご一読いただきありがとうございます。 腰椎の...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1809:48:41

後縦靭帯骨化症の手術について

ご一読いただきありがとうございます。
腰椎の後縦靭帯骨化症の手術についてご教授ください。

一般的には後方除圧術の選択になるかと思うのですが、その場合、胸椎の後方除圧術のように固定を行うのでしょうか。
たしか、腰椎の場合は除圧だけ行い固定はしないと聞いたような気がするのですが…

今後、腰椎の後縦靭帯骨化症の手術を受けることになりそうなので、知識として知っておきたいと思い質問させていただいております。
ちなみに胸椎は施術済みで、後方法により除圧後、後方固定を行っております。
医療関係のものではありませんので、言葉に間違い等ございましたらご指摘もあわせていただければ幸いです。
専門医の方からのご意見もいただければなおうれしいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2015/8/1810:04:02

整形外科医です。
私の出身(東北大学)の関連病院は、なるべく固定をしない方針なので、後縦靭帯骨化症の手術の場合、余程大きな骨切除をするのでなければ、後方除圧術だけです。胸椎でも、除圧だけで十分と判断すれば、固定はしません。
しかし、病院によっては固定を重要視するところもあります。どちらが正解とは言えないので、主治医の先生にお尋ねください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/25 10:51:13

お忙しいなか、専門医の方のご回答ありがとうございました。

やはり病院ごとの方針もありますよね。
以前、担当医に質問したときに「腰椎のときは固定しない」と聞いたようなきがしてはいたのですが、はっきりとした記憶ではなかったものなので。
主治医と相談確認しながら治療の励みたいと思います。

あらためまして、ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる