ここから本文です

国際線の機内持ち込みに関して… 機内持ち込みの場合は、透明な袋(ジップロック...

ody********さん

2015/8/1815:40:05

国際線の機内持ち込みに関して…

機内持ち込みの場合は、透明な袋(ジップロック等)が1枚だけ持ち込めるとなっておりますが、衣類圧縮袋も透明な袋と同じ扱いになるのでしょうか?

それと、本当はジップロック状の小さな小分け袋を複数枚持って行きたいのですが国際線での検査の実情はどうなっているのでしょうか?

ちなみに、バニラエアを利用して成田空港発になります。

閲覧数:
3,523
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/8/1901:04:12

citroncake22さん
あなたも曲解をされています。
>※液体は1つ100mlの量・全部で1リットル程度


液体は1つ「100mlの量」ではありません。
50mlでも90mlでも構いません、「100ml以内の量」であることです。
それから「全部で1リットル程度」でもありません。
縦横の和が40cm程度の袋は水が約1リットル入ることから袋業界ではこのサイズの袋を容量1Lの袋としています。
下記URLはJALの国際線の液体物持込の案内です。
ページ内の四角い囲みの中に(2)それらの容器を再封可能な容量1リットル以下のジッパーの付いた透明プラスチック袋に余裕をもって入れてください。とありますが、これは液体の量が1リットルという意味ではありません、袋の容量が1リットルだということです。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

下記は国交省webサイト
2具体的な内容に「ジッパー付の容量1リットル以下の透明プラスチック製の袋」と同様の説明をしています。
http://www.mlit.go.jp/common/000015934.pdf



odyssey_absolute0926さん
液体を機内持ち込みする場合には「液体物を入れる袋」(縦横40cm以内、ファスナーつきビニール袋)として1名につき1袋の規定があるということであって、液体物でない物、衣服を入れた圧縮袋やポリ袋は関係ありません。
液体物を入れたビニール袋と同じサイズの袋にお菓子を入れたり小物を入れて何枚でも持ち込んで構いませんよ。
何も入っていない空の小袋のファスナーつきビニール袋やその他圧縮袋、その他のビニール袋も好きなだけ持ち込めます。

質問した人からのコメント

2015/8/21 06:18:54

たくさんの回答ありがとうございます。

一番、詳しく教えていただきフォローまでして頂きましたtabasa16tabasaさんをベストアンサーと致します。

勘違いだろうなとは思いつつ、いろんなサイトを見てるうちに不安になりました。ですが、皆様にご教授頂けましたので安心して準備ができます。
この度は本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2015/8/1821:43:05

>透明な袋(ジップロック等)が1枚だけ持ち込める

どこをどう読んで、そんな規定があると思ったんですかね?
そんなトンデモ規定、聞いたことも見たこともないですし
当然、規定の存在もありませんよ?

「機内持ち込みするための液体を入れるもの」
として
「封がしまる透明なビニール袋を使う」
という規定があるだけです。

※液体は1つ100mlの量・全部で1リットル程度
※袋は縦横足して約40cm程度の大きさのもの

ものすごい曲解する人がいるものだと、驚きましたね・・・。
別に、袋の枚数についてなんて規定はどこの航空会社にも
存在しませんよ?
手荷物も、預け入れ荷物もです。

荷物自体の重量やサイズのオーバーさえしなければ
ビニール袋なんて、何十枚だろうと何百枚だろうと
お好きなだけお持ち下さい。

mom********さん

2015/8/1819:49:15

液体の話ですよ?
袋だけなら好きなだけどうぞ。

har********さん

2015/8/1819:37:34

袋だけなら、機内荷物の制限内なら何百、何千、何万枚でも好きなだけ持ち込みできるかと。
液体物の制限袋が1ヶと言うこと。

ton********さん

2015/8/1817:16:34

「容量1リットル以下のジッパー付きの透明プラスチック製袋」を一人一個のみ。
容量が1リットル以下であれば、20cm×20cmでなくてもよい。

ご参考まで。





odyssey_absolute0926

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2015/8/1816:06:37

何か勘違いでは?

国際線の液体物収納の透明ビニール袋は20cmX20cmです
液体(乳液、クリーム、コロンなど)物合計1リットルまでです。
これらを1つの袋に入れなければなりません、2,3袋は駄目

詳細は以下をご覧ください
http://www.vanilla-air.com/jp/service/dangerous-goods

もし布団圧縮袋を単なる何も入れない袋の状態で持ち込むなら
機内持ち込み規定の荷物制限各辺が56cmX36cmX23cm以内
ハンドバッグと合わせて合計10Kg以内に入れれば何袋でも
大丈夫です。
http://www.vanilla-air.com/jp/service/cabin-baggage