ここから本文です

同棲中の彼氏の借金で結婚を迷います。 彼氏が300万近いお金を生活費に借りてた...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1816:04:36

同棲中の彼氏の借金で結婚を迷います。

彼氏が300万近いお金を生活費に借りてたのがわかり、結婚をやめるべきか悩んでいます。

借りてたのは消費者金融とかじゃなく、実家に100万と銀行とかそういうとこからみたいですが、つき合いだして7年で2年前に会社をリストラされ、私にはそれを黙ってバイトと就活をして、生活費としてそのお金を足して渡してくれてたそうです。

私は持病があり、通院治療で正社員とかでは働けないため、心配かけたくなかったらしいですが、パチンコにも行き、タバコもやめてなく、
結婚したら変わってくれるかもしれないですが、
とても自信がなくなりました。

「なんでひとこと言ってくれなかったの?」
と言うと、「消費者金融でもないし、返済はちゃんと出来てるし、そこまで深刻には思わなかった」そうです。
親戚の叔父さんに、知り合い皆に借りまくり、離婚になり、ホームレスになってる人がいて、私は借金とか聞いただけで気分が悪くなるぐらい嫌なんです。

結婚したらスロットなんかも行かない、タバコもやめると言っていますが、結婚したら変わるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2015/8/2112:09:13

はじめまして。

このご時世、やむを得ず生活費を借金しなければならないこともあるかもしれません。

しかし、一番の問題は、借金に対しての価値観です。

借金があるにもかかわらず、ギャンブルやタバコをやめるでもなく、返せているんだから大丈夫…その価値観が問題です。

借金に対して甘い価値観しかもっていない人間は、必ずまた借金します。

また、結婚を考えるほどの相手であれば、本来は、そういう時こそひとりで抱え込まずに2人で共有し支えあうことできる関係というのが好ましいと思います。

ワタシの父親、元旦那も借金というものに対して認識の甘い人間でした。

父親は借金を繰り返し、親族に散々迷惑をかけ、落ち着いたかのように見えましたが、晩年になりやはり悪い癖が出て母に捨てられ離婚。
その後も借金取りに追われるような生活をしていたようですが、最後は借金にまみれたまま一人で亡くなりました。

元旦那も返済をしてやっては借金をするの繰り返しで離婚。
自己破産も考えるほどでしたが、なんとか債務整理で事なきを得て、離婚後、完済したようでしたが、現在、養育費が滞納するように。
おそらくまた同じようなことになっているんだろうと思います…。

経験から言わせて頂くと、結婚したからといって人間の性格、価値観というものは簡単に変わるものではありません。

ワタシも父親の姿を見てきたので、主さんと同じく「借金」という言葉を聞いただけで虫ずが走るくらい「借金」というものに嫌悪感があります。

ですから、旦那とをどうしても許せませんでしたし、子供もいたので、先々のことを考えるとこの人と一家心中するわけにはいかない!と思い離婚しました。

彼がアナタを大切に想うキモチは本物だとは思います。
どんな人間にも良いところと悪いところはあります。
しかし、悪いところが自分の許容範囲内でなければ結婚はしないほうが良いと思います。

とはいっても、彼の良いとこをたくさん知っている主さんは、そう簡単には割り切れませんよね。。。

年齢のこともありますし、結果、吉とでるか凶とでるかはわかりませんが…
少なくとも借金がある現時点での結婚は見送り、これからの彼の借金返済に対する姿勢を見てみるのも良いと思います。

彼にも主さんが借金というものだけはどうしても許容できないことをお話しして、今後のことを話し合ってみたらいかがでしょうか。

長文、失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/22 23:22:28

いろいろな御意見ありがとうございました。受け入れろ、背負え的な回答にはびっくりしましたが、お金や借金の苦労知らないんでしょうか、この方の回答が一番しっくり来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2015/8/2111:18:07

結婚しても変わりません!

悩む?
それはいままでの情があるからだと思いますが
情で結婚はできません。

別れたほうがいいと思います。

icf********さん

2015/8/2111:00:26

彼はどれだけの収入があってどれだけの支出があるのでしょうか。
それを確認してください。
パチンコ、たばこはどのくらいの支出なのでしょうか。
遊びの範囲なのでしょうか。
当然のことですが総収入から総支出差引いて返済していけるなら問題ありません。

返済していけるのであれば
借金してでもあなたの生活費をつくりたいという彼の思いを思うことになります。

知り合いとか銀行の借金ですから、ちゃんと計算できているなら、返済計画もできていて安心です。
当然、300万円借金があるというよりも300万円貯金があるという方がいいに決まっています。

ちょっと彼を疑うことになってしまいますが、給料明細とか支出の領収証などを提示してもらって確認してください、

彼がちゃんと計算できるのであれば、生活に困ってくればたばこもパチンコもやめてくれるのではないですか。

パチンコ、たばこが収入に見合わないのであれば、依存症の気配もありますので要注意です。

g51********さん

2015/8/2006:26:16

借入金があるのに、ギャンブルにタバコですか依存症かな本人の意志が強くないと止めれません
心療内科を受診され治療する事と思います。

きちんと返済しているなら問題は有りませんが、結婚から借入金300万円は厳しいと思いますが病弱なあなたを養ってきた彼ですから、貴女が彼をどれだけ愛しているかではないんでしょうか

ra3********さん

2015/8/2006:01:52

確実に彼は自己を変えられないでしょう。

交際をして7年、ギャンブル依存症、甲斐性がない人とは別れましょう。

依存症はまず治りません。

主さんは都合のいい女!かと思います

rin********さん

2015/8/2000:45:11

>・・・そこまで深刻には思わなかった」そうです。

こんなバカとは結婚しない方が無難です。

金を借りている身分で余興ができる奴など、人間のクズです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる