ここから本文です

伊藤園のカテキン緑茶(トクホ)で、本当にコレステロールは下がるんでしょうか?

cei********さん

2015/8/1816:13:57

伊藤園のカテキン緑茶(トクホ)で、本当にコレステロールは下がるんでしょうか?

1日2本、2年以上飲み続けていますが、健康診断でのコレステロール値にこれといった変化はありません。
飲んでいるおかげで上がらないのだろう・・・と信じて飲み続けていますが、なんとなく無駄な気がしています。
カテキン緑茶(トクホ)は本当にコレステロールを下げるのでしょうか?
伊藤園のおーいお茶の濃い味の方がカテキン含有量が多いそうなんですが、そちらの方はどうなんでしょうか?

閲覧数:
12,082
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和賀土生さん

2015/8/1914:28:05

伊藤園のサイトではカテキンは消化管からのコレスレロール吸収を抑えることによって血中コレステロール値を下げるという説明がなされています。

http://www.kenkotai.jp/shop/g/g0079-0-00/

しかしながら、コレステロールはその多くが肝臓で合成されます。食事性コレステロールは体内で合成されるコレステロールの1/3〜1/7程度で、しかもコレステロール摂取量に応じて肝臓での合成にフィードバックがかかるため影響は考えなくていいのです。

日本人の食事摂取基準(2015年版)概要 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000041733.html

更に、そもそもコレステロール値を下げる必要性はありません。
下げて喜ぶのはコレステロール低下薬という毒薬を販売している製薬会社だけです。

コレステロール―嘘とプロパガンダ
http://vegetable.hungry.jp/cholesterol_propaganda/

ということで、無駄に値段の高いカテキン緑茶を飲むことは全く無意味です。

質問した人からのコメント

2015/8/23 18:49:04

詳しく教えてくださり、ありがとうございました^^
もう一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山猫さん

2015/8/1816:47:38

お茶に含まれるカテキンはペットボトルの冷たいお茶よりも、急須で淹れた温かいお茶の方が多いのだそうです。温度の高いお湯を使うほど、カテキンが多く溶け出すのだそうです。ペットボトルのお茶がどのような製造過程なのかは分かりませんが、カテキンを効率的に摂取したいのであれば、やはり急須で淹れる方が確実かと思います。

カテキンは悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランスを整えてくれると言われています。数値に変化がなく安定しているのであれば、カテキンが効いた結果なのでは?健康診断で特に指導などされていない限りは現状維持で良いのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる