ここから本文です

六角錐のペーパークラフトの展開図についてです!

アバター

ID非公開さん

2015/8/1817:34:26

六角錐のペーパークラフトの展開図についてです!

六角錐の展開図を画像のようにコンパスと定規だけで作りたいんですが、書き方が分かりません。分度器は使わないとして教えてほしいです。

コンパス,ペーパークラフト,六角錐,分度器,展開図,二等分線,二等辺三角形

閲覧数:
3,316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2015/8/1817:41:20

まず、六角形をかく

六角形のある辺の両端点からの二等分線をかく

引いた二等分線上に任意の点をとる

点から先程の辺の両端点までの長さで円をかく

六角形の各辺の長さで円周上に点をとる

点を結ぶ

これでいいのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2015/8/1817:47:12

・半径rcmの円をかく。
・円周上に適当に点Aをうつ。
・Aにコンパスの針をおいて、半径rのまま円にコンパスで
印をつけ、次はその印から同じことをして、5回繰り返す。
・印のついたところを順に結べば正六角形がかける。
・AのとなりをBとして、ABが底辺になるような二等辺三角形
をかく。(A,Bから等しい長さでコンパスでとる。)
・二等辺三角形の頂点をCとすれば、Cを中心として
半径CAの円を描く。
・B(場合によってはA)から、今描いた円に印をつけていく
(コンパスの開きはABの長さ)
・これを5回繰り返す。
・Cとそれらの印を結んで二等辺三角形をかいていく。

できあがりです。