ここから本文です

フローリングのワックス剥離とワックスをしようと思ってます。 どこに頼もうか迷...

usa********さん

2015/8/1818:06:01

フローリングのワックス剥離とワックスをしようと思ってます。
どこに頼もうか迷ってます。
フローリングのワックス剥離で おそうじ本舗 と ダスキンの評判を教えて下さい。
ダスキンでは

剥離をすると2件に1件は床が1ミリほどそりあがる所があると言われました。プロでもそうなのでしょうか?
ちなみに家は無垢でなく合成のフローリングです。
詳しい方 よろしくお願いします。

閲覧数:
4,769
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1822:41:17

・通常、フローリングには中性の剥離剤を使用します。
(アルカリ性の剥離剤ではフローリングを痛めやすいため)

・強アルカリの剥離剤を希釈してもジェル状にはなりません。
(洗剤に増粘剤を混ぜて、浸みにくいのが中性剥離剤の特長です)

床の反り関しては床の状態にもよるので一概には言えませんが、まったくダメージなく出来るか、と言われれば無理だと思います。

それが目視できるほどの反り、音鳴り(軋み)という意味でしたら、ほぼほぼ大丈夫かと思います(中性の剥離剤であれば)

頼む際は、使用する洗剤を聞いてみてはいかがでしょうか。
のらりくらり誤魔化すような説明ではなく、はっきりフローリング用の剥離剤を使用します、と謳う業者の方が間違いは少ないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/8/24 22:39:10

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2015/8/1820:45:51

どちらの業者を利用されても、施工する者の技術によります。
フローリングのワックスを剥離する場合は専用の剥離剤を使用します。
病院とかスーパーなどの床などであれば通常の剥離剤できれいに剥がせますが、この剥離剤をフローリングに使用すると強烈過ぎてフローリングの表面の薄い化粧板に液が浸透して剥がしてしまうことがあります(強アルカリ性)
フローリングには中性のタイプを使用しますが効果は強くありません。
剥離剤を薄めて使用するわけですが、水を足すとジェル状に変化します。
これは上記の浸透する力を弱めるためですがかなり面倒な作業になり、業者も嫌がりますね。
フローリングのワックス剥離は微妙ですがリスクはあります、結局施工する人の技術に頼るしかないでしょうね。

お掃除本舗やダスキンだからと言って信用は出来ませんよ、結局施工する人に技術があるかないかです。
ちなみに以前私が勤めていた会社がお掃除本舗と契約していますが施工は全く出鱈目です。