ここから本文です

長篠の戦いでは、信長が岐阜から時間をかけて長篠に着陣したのは理由があるのです...

dyw********さん

2015/8/1818:22:04

長篠の戦いでは、信長が岐阜から時間をかけて長篠に着陣したのは理由があるのですか。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2015/8/1818:29:56

織田が徳川に無償で供与した兵糧の
、かなり、の割合を徳川家康は
長篠城に入れたと報を受けた
織田信長は、長篠城が短期間で
陥落しないという見通し、を
持っていたのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/8/1821:32:14

長篠城の3km西の設楽原は北は標高600m山地があり、南は豊川があり部隊の迂回が難しい地形です。
しかも平地の幅が3kmぐらいあり1万ぐらいの敵を誘き寄せるのに手頃の広さです。
陣を構築する台地がありその前には前には連子川がありその間は30mあるので空堀を掘れば三段構えの陣地にできるのです。
また後方にも適当な台地があるので縦深な陣地ができます。
敵が偵察に来ても大して堅固な陣地に見えないが鉄砲の大量かつ組織的な斉射とあわせると鉄壁な城塞と化すのです。