ここから本文です

車中泊でモーリアンヒートパックを使っている人いますか マイナーかなぁ ジェッ...

ddd********さん

2015/8/1819:03:29

車中泊でモーリアンヒートパックを使っている人いますか
マイナーかなぁ
ジェットボイルや、電気ポット+サブバッテリでしょうか。
またはカセットコンロ?

若干裸火が怖い
冬山ではテントで、灯油とかホワイトガスのストーブを普通に使っていましたけどね。

閲覧数:
596
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2015/8/1821:30:48

一度は考えましたが、科学反応で発熱するので、夏の暑い時期に車内に保管出来ないので止めました。(災害時の車内備蓄として考えていましたが)パッケージにも高温になる場所での保管は不可とあった気がします。
使用時に微量のガス(水素だったかな?)が出るので狭い車内では危険な気がしました。
今はシガーライターの湯沸し器に保温性のたかい水筒ですね。運転中に沸かして水筒に詰めて朝に味噌汁や茶、スープに使います。
今、興味があるのが固形燃料でご飯が炊ける釜ですね。宴会の個人用鍋セットです。水と米を入れて点火すれば火が消えるまで放置するだけのようで。応用して湯が沸かせないか考えています。

  • 質問者

    ddd********さん

    2015/8/1822:25:50

    え、それは知りませんでしたね
    「熱燗娘」っていう、同じ仕組の熱燗のできる日本酒がありましたけど。
    基本はホカロンなどと同じですよね。

    自分は、カセットコンロ、登山用ガスストーブよりは安全かな、と思ったんですが。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u1_oさん

2015/8/1904:15:28

一長一短の火器使用、継続性に難あり!でヒートパックは卒業、
どうせならユニ・ライスクッカーDX複数個備えてあります。

EPI主体で、5800Kcalも
カセットコンロも―15℃以下で可能
それに珪藻土コンロと木炭

まぁ、湯沸し炊飯に困る事はないでしょう。