ここから本文です

阪神大震災の時に被災者の女性がレイプ被害にあっていたと言う話を聞いたのですが...

rai********さん

2008/2/2021:13:39

阪神大震災の時に被災者の女性がレイプ被害にあっていたと言う話を聞いたのですが本当ですか?
記事や詳細情報があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2008/2/2415:40:38

レイプ被害について
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/01/12_01/

リンク先にある本に書かれてあるネタなんですが、結論から言うと「取り立てて大騒ぎする程の事は確認されていない」。
こう書くとやっぱりあったんじゃないかと誤解されるでしょうが、これは普段(震災前)と比較しての事です。
この比較は警察の報告だけでなく女性団体、被害者団体の報告全てを纏めての比較で、かなり信憑性があります。
そして信憑性がなかったのはこのレイプ騒ぎの出所についてです。

上記団体のどこもレイプ騒ぎについて聞いた事はあるけど実際被害を受けた人の話は聞いた事がない、と証言しています。
噂を辿って行くとある団体(実質一人)に辿りつきます。
どうもこの人が話題作りの一環で話をでっち上げた模様、お陰で事実と頑なに信じてる人が未だに頑張ってるみたいですけどね。

倒壊した建物ったって、当時全国から警察官の応援が来たけど土地勘ない人達にパトロールさせたって効果ないからその人達には交通規制とか
各避難所の警備とかしてもらってその分地元の警官が普段以上に歩き回ってる状態なのによくもまあ…

あと、武器が発見されたとか言う話について
平成16年Voice、3月号121P~122P
イラク復興特集・京都大教授・中西輝政「日本の国防力が目覚めるとき」
=======================================
第15回・国家としての日本を考える

9年前の阪神淡路大震災直後の救助作業中に、倒壊した家屋の地下からたくさんの武器庫がみつかったとされる。
当時から、消息筋の間の噂話として私自身、耳に挟んでできたがこの事実は、現在、多くの信頼できるソースで語られている。
そこ(多数の地下武器庫)には、2001年の奄美大島沖「不審船事件」で、北朝鮮工作船に搭載されていたものと
同クラスの武器(ロケット砲や無反動砲、機関銃)も多数隠されていた。
あのとき工作船が沈没寸前に放ったロケット弾(や無反動砲)はもし命中すれば、数十人の乗組員を乗せた海上保安庁の
巡視船を轟沈させるほどの威力をもっている。
それほどの破壊力を持つ兵器が人知れず日本の大都会の一角に大量に貯蔵されている。
いまも同じような武器庫が日本国内に多数存在すると見られている。
=======================================

この話の出元である中西教授は、時々この手の根拠の無い話を始め各方面から顰蹙を買っています。
何せこの「信頼できるソース」は提示される事はありませんから…

もしこれが本当ならばもう少しそれっぽい情報が他からも流れてくる筈なんですが、全然流れてきてません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nig********さん

2008/2/2110:14:16

今だから話せる阪神淡路大震災 昨日、日帰りだが新潟県中越沖地震の被災地に行って来た ... 記録した。暴漢らは倒壊した建物に潜み、そこに一人で現れた女性を狙っていた。昼夜問わずだ。深夜は徒党を組んで暴行 ...

www.tanteifile.com/diary/2007/07/19_01/index.html

某国の人民と思しき家の残骸から多量の武器が発見されたという。
阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはず ... 社民党が自衛隊を出動させるのを妨害したのは北朝鮮の武器庫が

www.kajisoku.com/archives/eid1042.html

隠されていた大量の武器類…阪神大震災後に出回った噂はどうやら事実だった。その武器を手に取るのは北朝鮮の休眠工作員。有事の際には日本国内での一斉武装蜂起も計画されているのか? ...続きを見る

dogma.at.webry.info/theme/6493859fe7.html

阪神大震災の時、ある被災地の瓦礫(がれき)から、工作員のものと見られる迫撃砲などの武器が ... そうした組織的な攻撃以外に、ナイフなどの無音武器を利用した暗殺も十分に考えられます。 いま、北朝鮮が ...

wind.ap.teacup.com/netuyo/231.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる