ここから本文です

WOTにおいてアドバイスを下さると嬉しいです。 自分はWOTをプレイし始めてから2...

bar********さん

2015/8/1902:15:58

WOTにおいてアドバイスを下さると嬉しいです。

自分はWOTをプレイし始めてから2500戦を迎えて勝率46%~47%のnoobです。

現在tier6のKV85とT150をメインに回して居るのですが、特にKV85を使った時に勝った試しがありません。最近では全体勝率が1%落ちるレベルです。
ちなみに勝率はKV85は36%、T150が53%です。
立ち回りとかでこの二両には差があるのでしょうか?
やはりtier5重戦車でもう一回出直してくるべきでしょうか?
あと勝率ってこのゲームにおいては何戦め位から気にするべきなのですか?

見苦しい質問ばかりで申し訳ないですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

補足おそらくWOTにおいて大先輩にあたるであろう皆様のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
各戦車の違いや基本的な立ち回りにおいて注意すべきことなど本当に勉強になります!
まだまだぜんぜん初心者なのですが今回のアドバイスをもとに精進したいと思います。

本当にありがとうございました。

(追記・ベストアンサーには詳しくアドバイス下さったhalalanlandさんを選ばせていただきます)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2015/8/1916:35:50

■立ち回りとかでこの二両には差があるのでしょうか?

はい、差があります。同格戦を基準に書きますね。

◇KV-85
攻撃力と機動性にやや偏った重戦車です。

防御面:装甲は実はあまり頼りになりません。突出のし過ぎに気を付けなければいけません。HPは重戦車ですからタフですが、基本的に「撃たれれば貫通はされる」と考えましょう。
攻撃面:100mm砲か122mm砲かで分かれますが、一般的には100mm砲のほうが成績が安定すると高く評価されています。122mm砲は単発火力が魅力ですが、それにしてもリロードが遅すぎるため、力を発揮できる状況が限定されすぎるんですね。そしていずれの砲の場合も、俯角が3°しかありません。これが大問題で、KV-85最大の欠点ともいえるでしょう。

俯角について:俯角とは「砲を下に向けられる角度」です。3°という数値はWoTの全車両を眺めても絶望的に低い部類で、ちょっとした起伏や丘陵、障害物などへの「地形適応力」が極めて低いことを意味しています。
適応できない地形が多いことは、攻撃機会の損失の多さに直結します。

総評:装甲が厚くなく機動性が高いと、一見、MT的運用が向いているように見えますが、ところがMTのような地形適応力は持たないため、布陣場所を間違えると攻撃に参加すらできないというジレンマを抱えます。後方すぎても砲の角度が合わず、精度も悪いため何もできなくなるでしょう。地形を慎重に選びましょう。
得意なのは平地に岩などがある場所や、市街地などの建物がある平らな場所で、装甲をカバーするよう障害物に隠れながらのヒット&アウェイで最前線を構築できる場所です。
また機動性は高めなので、側面を取れそうな状況と判断したのなら、積極的に狙っても良いでしょう。
トータル性能は決して低いわけではないのですがクセがあり、車に例えるなら日産の走り屋系でしょうか。

◇T-150
攻防揃った現状ティア6で最強クラスの重戦車です。

防御面:同格最高クラスの重装甲ですが、過信はしないようにしましょう。「豚飯」という戦法を覚えると飛躍的に防御性能が高くなり、不沈ぶりを発揮します。平地であっても格下の攻撃はそこまで深刻に感じないので、ときに突破役として強気に出ることも必要です。
攻撃面:最終砲は火力・貫通力とも同格の駆逐戦車の平均を上回るほどで申し分なく、そこそこ速射もきくという、重戦車に搭載されるものとしては極めて優れた性能を持っています。
俯角も7°と、けっして良くはありませんが比較対象のKV-85より遥かにマシで、これだけの装甲や砲を持っていることを考えれば、それなりに地形適応力はあるほうと言えるでしょう。また機動性もトルクが太めなおかげで(高い戦闘力のわりには、という意味で)意外なほど俊敏で、鈍重という表現は当てはまらない水準です。

総評:走攻守のバランスが高次元でまとまった良車両です。堂々と正面を受け持つザ・重戦車ですね。最前線に出るのはもはや義務のようなもので、前線を放棄しての奇策や側背面攻撃を考えるのは、はっきり言えば味方の迷惑になるのでやめましょう。ひたすら王道を往くべきです。
ハイバランス・ハイクオリティかつマイルドで欠点らしい欠点がなく、車に例えるならトヨタのセダンといった趣きでしょうか。

■やはりtier5重戦車でもう一回出直してくるべきでしょうか?

KV-85で勝てないのは、おそらくKV-1のままの戦いかたを当てはめているからではないでしょうか。
T-150では勝てているようですので、後戻りするには及ばないでしょう。T-150はKV-1の正統進化なので、KV-1の戦法が通用するのです。
見直すべきなのは、KV-85での戦いかたです。

T-150やKV-1と異なり、KV-85は装甲をアテにしてはいけません。また攻撃するにも俯角がアダとなり、身を乗り出しすぎたりして車体を晒してしまいがちなので、ただでさえ装甲でT-150に劣るうえに車体下部などの弱点丸出しでボコボコにされるというシーンが多いのではないでしょうか。
足りない俯角でも攻撃できる地点や位置取りを覚え、自分自身の布陣をよく考える必要があります。
また、足りない装甲でも攻撃を弾けるよう、豚飯などのスキルを練習するといいでしょう。これはT-150ルートで必須テクニックですので、必ず役に立ちます。

■勝率ってこのゲームにおいては何戦め位から気にするべきなのですか?

5000戦するころには50%に持っていきたいですよね、まあ気分の問題ですけど。
なお全サーバーの全ユーザーの平均勝率は49%です。これは、引き分けも「負け」として敵味方双方でカウントされるためです。

2500戦はたしかにまだ豊富な経験数ではないですが、いま46~47%なら、センスはあるほうだと思いますよ。ちゃんと教導がいたりしたら、磨けば光るのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2015/8/1915:14:50

平均与ダメージやキルはT150と比べてどうですか?変わらないのであれば単に運です。まあKV85はTierトップなら重戦車として、ボトムTierなら中戦車よりの運用をしたほうがいいのでやや難しい車両ですね。

とはいえTier6であれば、勝つために一番簡単で重要なのは準備を整えることです。wotの車両性能は開発状況と搭乗員スキル、装備で決まります。

そもそも腕がないのに開発途中の戦車にのって、プライマリスキルが100%ですらない乗員で装填棒もつけてないなどとなったら勝てる道理がありません。

勝ちたいのであれば開発が完了した戦車に6感と修理やカモ、戦友などのスキルが整った乗員を乗せラマーなどの装備をきっちり乗せるのが第一です。後、敵の最終スポット位置が設定でマップに出せるので出してないなら出すようにしましょう。

それでなお勝てていないのであれば運用が悪いのでしょう。率直に言えば重戦車に求められるのは前線の維持か突破、その二つだけです。勝てていないならそれが出来ていないことになります。

bari_sisuさんはマップの主戦場に行っていますか?不用意なルートを通って通行料を取られまくったりしていませんか?別ルートの敵戦力をみて自分のルートを突破するか防御するか判断できていますか?角の向こう側の敵がすべて発砲した後撃ちに行ってますか?敵の発砲間隔を把握していて安全に撃ちに行けるか判断できますか?自走砲の射線が通る場所をおよそ理解できていますか?

この辺がわかるようになれば勝率は上がるはずです、実際私はKV85 IS IS3では勝率が60%を超えています。

まあ2500戦ではなかなか難しいでしょうけどね。

個人的にはwotは勝ち方を学ぶのが非常に難しいゲームだと思います。どんなにへたくそでも40%は勝利できますし、どんなに上手い人でも65%程度までしか勝てないがゆえに、こう出来たから勝った、こう出来なかったから負けたという経験の積み重ねが上手くでずに足踏みしている人が多い印象です。

可能であれば上手い人に教えてもらうのが上達の一番の近道でしょう。

o0TTT0oさん

2015/8/1915:04:17

あまり自分で自分をNoobと言わない方が良いですよ。
2500戦ならnoobではなく、newbieです。

一言に重戦車といっても長短様々なので、その辺りは各戦車に乗るしかありませんが、Tierを下げて基本的な動きを覚えるのは良い方法だと思います。
昼飯やハルダウン、孤立しない動きはTierⅢからでも練習できます。

ちなみに、2500戦を超えると、初心者(戦闘数が一定数までは2500戦未満のプレイヤー同士のマッチング)フィルタ(TierⅠ~Ⅲ)から通常マッチングへ切り替わるので、TierⅢでも練習になるということです。

gur********さん

2015/8/1905:23:24

両方に言えることですがちゃんと角度をつけたりすることですかね。
立ち回りはKV85の方が慎重に前に出過ぎない。
T150は前に出つつ弱点も隠す。
どちらもティアTOPなら強いですがボトムになると弱いので気をつけてくださいね。
クランとかに入る気ならバリバリ勝率は気するべきですが、それ以外なら別にいいんじゃないですかね。
上手い人の動画やWIKIを見たりするのもいいかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる