ここから本文です

道路交通法違反と国家資格に関する質問なんですが…。 私は保健師国家試験を受け...

gur********さん

2008/2/2021:51:52

道路交通法違反と国家資格に関する質問なんですが…。

私は保健師国家試験を受ける予定なのですが 半年前スピード違反30㌔オーバーで赤切符を取られ4万円の罰金になりま した。

罰金に処された場合、国家試験を合格した際に提出する免許申請書と一緒に
・略式命令書
・罰金領収証書
・反省文
を提出してくださいとありました。

この書類を提出することで 国家資格取り消し または 他の人と保健師免許証の形式が違う などといった事はあるのでしょうか??

また私は反省文を書いておりませんが、反省文とはどのようなものですか?

保健師の就職で 保健所や市町村にする場合 影響が出てくるのではないかと 不安でたまりません。

誰か分かる方や同じような経験をされた方おられましたら教えて下さい!!!!

補足免許申請の書類の注意事項には…

次の場合は書類の添付は要しない。
①消滅した刑の場合
②交通反則告知書(いわゆる青切符)による反則金の納付の場合(罰金刑ではない)

とありました。私は警察に赤切符と言われました(T_T)
赤切符は書類提出に該当するのでしょうか??

たくさんの質問すみません↓↓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

編集あり2008/2/2023:06:13

保健師試験の試験案内に書かれていませんか?

同じような経験をしたわけではありませんが、調べてみますと法律で以下のような規定があります。

保健師助産師看護師法9条
次の各号のいずれかに該当する者には、前2条(保健師、看護師、准看護師、助産師)の規定による免許(以下「免許」という。)を与えないことがある。
1.罰金以上の刑に処せられた者
2.1に該当する者を除くほか、保健師、助産師、看護師または准看護師の業務に関し犯罪または不正の行為があった者
3.心身の障害により保健師、助産師、看護師または准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
4.麻薬、大麻またはあへんの中毒者

「与えないことがある」とありますから、場合によっては与えらなかったり、または免許が下りるのが遅れることもありえます。

反省文は、「事の経緯」と「今後このようなことをしない」ということは書いたほうがいいでしょう。

「略式命令書」と「罰金領収書」を提出(提出前にコピーをしておくことをお勧めします。)すればいいかと思います。

免許が下りるかどうかは行政庁の判断次第でしょう。

質問した人からのコメント

2008/2/20 23:07:07

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2008/2/2021:57:14

罰金とは、刑法犯罪の罰則のひとつですね。
道交法違反で払うのは、厳密には反則金です。
ですから、罰金とは違いますね。

反省文はさすがに分かりません^^;
すみません。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる