ここから本文です

タレント吹替で上手かった人はいますか???

“思い出補正”ㅤさん

2015/8/1917:03:51

タレント吹替で上手かった人はいますか???

話題づくりや観客動員アップの為か、声優が本業ではないタレントが頻繁に吹き替えをする風潮になりましたが、その中で"イメージ通り!!""何となく合ってる....."といった、割りと許せるタレント吹き替えはありましたか?

俺は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』アライグマのロケット役 加藤浩次が可笑しくなく粗暴なカンジがマッチしてたな と思います、個人的に。
よろしくご教示お願いします。

補足とりあえず、ディズニー関係以外でのご回答よろしくお願いします!!

加藤浩次,ガーディアンズ,バックトゥザフューチャー,アライグマ,タレント吹替,タレント吹き替え,山寺宏一

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/8/1917:48:37

加藤浩次さんは赤ずきんのアニメ『RED』で狼の役をやったのを聴きましたが、テンポがよく自然に聴けて、上手いと思いました。また、『危険な情事』のテレビでの吹替えでアレックスを演じた沢田亜矢子さんはすごく良かったと思います。番外編としてゲームの『レイトン教授シリーズ』の堀北真希ちゃんも割りと自然に入り込めて聴きやすかったですね(=^ω^=)

• 質問者

“思い出補正”ㅤさん

2015/8/1917:54:57

加藤浩次=狼
    は、キャラ的に容易に連想できますねww
    ご回答ありがとう御座いました(=゚ω゚)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/24 06:11:03

加藤浩次は何気に上手!!(=´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cli********さん

2015/8/1922:35:07

タレントというカテゴリーが良くわからないのですが芸人さんやアイドル限定ですか?それとも俳優・女優という分野も含めてよろしいのでしょうか?

俳優女優も可能だとすると、「ビバリーヒルズコップ」でエディマーフィーの吹き替えを担当した下條アトムさんなどは上手でした。山寺宏一さんも芸達者なんですけれど、エディマーフィーと言えば下條さんが思い浮かびます。
また、「ダイハード」のジョンマクレーン(ブルースウィリス)役の吹き替えを行った、樋浦勉さん(DVD版)、村野武範さん(フジテレビ版)も雰囲気出てまでした。野沢那智さん(テレ朝版)よりもこの両者の方が好きですね。
「インディジョーンズ」のハリソンフォード役を演じた村井国夫さんもよかった。津嘉山正種さんの声もいいですけれど(もっとも、津嘉山さんは俳優ですが)インディのワイルドさというか男っぽさには村井さんの声質の方があっていました。
最近リマスターした「バックトゥザフューチャー」の宮川一郎太さんも上手だと思います。もっともこの方はジブリ等で実績があるので当然かもしれません。ただリマスターしたことでドクの役が山寺宏一さんになってしまったのが残念です。ドクは穂積隆信さんのイメージが強くてそちらのほうがしっくりきます。

女優が演じた吹き替えは「エイリアン」の主人公リプリー役の野際陽子さん(フジテレビ版)も及第点であったと思います。シガニウィーバーといえば戸田恵子さんを連想するのだけれど(もっとも、戸田さんも女優ですが)、最初に見たのが野際番だったせいか、エイリアンのリプリーは野際さんでも良いような気がします。
映画ではありませんがテレビシリーズ「ミスマープル」の初代山岡久乃、その後の新シリーズで女優が変わるたびに交代された、岸田今日子、草笛光子、藤田弓子さんは主演女優のイメージ通りでした

ちなみに、俳優が務めた声優で、歴代ナンバーワンだと思うのは「刑事コロンボ」の小池朝雄さん。これは自他共に多くの方が納得するのではないでしょうか。

アニメーションであっぱれと思うのは美輪明宏さん。「幻魔大戦」のフロイや「もののけ姫」のモロなど、人にあらざる神体のような神々しい役が似合うのだけれど、雰囲気はまさにはまり役でした。
俳優=声優といえば、昨今はジブリアニメが物議をかもし出してますが、じつは角川アニメ全盛のころは「幻魔大戦」の江守徹(サイボーグベガ)や原田知世(超能力少女タオ)、「カムイの剣」の真田広之(主人公カムイ)など、そうそうたる顔ぶれの人たちが声優を務め、芝居もうまく、多くの原作ファンも納得していたような印象があります。
他に印象に残るのは「王立宇宙軍」の森本レオ(主人公シロツグ)、「時をかける少女」の仲里依紗あたりでしょうか。

俳優や女優が吹き替えを務めると、ご本人の顔やキャラクターが容易に想像できて、それがイメージに合わないと憤慨することが多いのですけれど、基本的には芝居ができるので、上手な俳優や女優さんが演じると、大概がさすがであるとと思わされます。
ただ、時には愕然とすることもあり、「デスパレードな妻たち」の主人公を演じた萬田久子さんなどはひどかったですね。他の吹き替え共演陣が上手すぎることまあって、ドラマ自体をぶち壊していたように思います。
あと、多くの人が語るように、話題作りで吹き替えさせるのは大反対です。
「スターウォーズ」の渡辺徹(ルーク)、大場久美子(レイア)、松崎しげる(ハンソロ)
「バックトウザフューチャー」織田裕二(マーティー)、三宅裕司(ドク)
「トゥームレイダー」釈由美子(ララ)
「タイタニック」妻夫木聡(ジャック)、竹内結子(ローズ)
あたりは、完全に黒歴史だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nar********さん

2015/8/1919:33:35

アニメの吹き替え・声優にタレントを起用してても違和感ないことが多いですが、実写映画の吹き替えをタレントがすると違和感バリバリなのはなんででしょうね?

実写映画の吹き替えでは、良かったって思える人はいないような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

バナナさん

2015/8/1917:27:52

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
他の回答者が上げている「インサイド・ヘッド」

共通してウォルト・ディズニー配給の映画です。

ウォルト・ディズニー配給の映画は声優の審査と特訓が、かなり上手いようで俳優吹き替えであっても天才的にマッチしてます。

昔「メリダとおそろしの森」でAKBの大島優子が使われると聞いた時は、多大なショックを受けましたが、実際に観ると感動的なくらいマッチしてました。

「トイ・ストーリー」の
唐沢寿明、所ジョージ

「モンスターズ・インク」の
石塚英彦、田中裕二

「アナと雪の女王」
神田沙也加、松たか子

etc...

ディズニー作品はすべて俳優女優、歌手までも声がマッチしており、ディズニーはどうやら声優選びと特訓が上手すぎるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

DAIさん

2015/8/1917:24:44

どこまでを『タレント起用』と呼ぶのか曖昧な部分はありますが、基本的に芸人さんや舞台役者さんが声優を務めたものは、下手な声優より上手いことが多いです。

シュレックの浜田さんや、モンスターズインクの田中さん。
役者さんでいえば、竹中直人さんや古田新太さん、大泉洋さん。
ブレイブストーリーやアナ雪にも出ていた松たか子さん……etc.

いわゆる『タレント』が声を演じていると演技力の無さが出ることが多いですが、芸人さんの漫才やコントもある種のお芝居ですし、舞台役者さんは後ろの席の観客が分かるように声も含めて演じることが多い。
なので、芸人さんや舞台役者さんが声を当てていると、自分は安心することの方が多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sea********さん

2015/8/1917:08:44

「インサイド・ヘッド」でのヨロコビ役の竹内結子さん。

もっとも、本社(米国)の方へ(オーディション用でしょうが)声(台詞)を送って、結果、ゴーサインが出たので、他のタレントが声優をやる、とは違うかもしれませが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる