ここから本文です

理解されない潔癖症について。長文です。

アバター

ID非公開さん

2015/8/1917:50:41

理解されない潔癖症について。長文です。

私はかなりの潔癖症です。特に人の触れるものには敏感、というか人間が手で触るものに触れません。普段はなんとか我慢していますが、それ故に毎日痛くなるほど手を洗っています。

そんな私に先日、まだ買って間もない携帯ゲーム機を貸して欲しいと母から申し出がありました。なんでも年の離れた妹の友達がゲーム機を持っておらず、妹と遊んでいる間だけ使いたいのだとか。自分が使った後でさえ念入りに拭き掃除しているというのに、そのゲーム機を他人に貸すなど以ての外。しかもお菓子を食べながら遊ぶような子です。とてもではないけれど耐えられません。

母は私が潔癖であることを知っていますので、もちろん断りました。また、このゲーム機は私のお金で買ったのだから、拒否権はあると主張もしました。けれど結局「お前はケチだ」「人の気持ちを何も考えていない」と怒られ、渋々貸すことに。条件として「汚さないこと」を約束しましたが、案の定私の手元に返ってきた時には隙間に食べカスが詰まり、ベタベタと指紋の跡が残っていました。

ゲームができず、詰まらないというお友達の気持ちは分かります。ゲームをしたい年頃だということも理解しています。そして私のような人間でない限り、たかだかゲーム機一つを過剰なほど大切に扱わないのも知っていますし、借り物をどの程度気を配って丁寧に使うか個人差があることも分かっています。

でも、だからこそ貸したくなかったのです。
学生の私がコツコツお金を貯めて買った高額な物でしたので、いつか汚れるとはいえ、大切にしたかったのです。
そんな気持ちを分かってもらえずショックでした。

母にはその後きちんと伝えました。約束は守られなかったこと、だから貸したくなかったのだということ。でもその言葉に返されたのは「細かい。そんなこと気にしてたらキリがない。だいたい貸したのだから承知の上でしょう」でした。

もう、なんなのでしょうか?
自分の物を大切にしたいのはいけないことなのでしょうか?
私が潔癖症なのが悪いのでしょうか?
ゲーム機本体のこともそうですが、何より母の理解しようとしてくれない態度が一番悲しいです。
皆さんはこの事例、どう思われますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2015/8/1917:57:31

>母が理解しようとしてくれない
まあ、ここに尽きると思います。

潔癖症の何が辛いって、そんなくだらないこと、と言われることです。
くだらなくないです。大問題です。

大事にしていることを、どうでもいいことのように言われることが、何より悲しいんです。

ただね、きっとあなたの痛そうな手を見て、大事にしなさい!ってお母さんも怒ってると思うよ。

大事なものはひとによって違うんですよね~仕方ないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/8/1920:18:27

まあ今後は何を言われても貸さないでいいと思います。
上司や、義母ならつらいところですが
幸いにもお母さんですから
そんなことしらん!と跳ね除けても縁切りにはならないでしょう^^;

で、潔癖症のほうですが、
かなりお辛いと思いますので、カウンセリングなど治療は試されていますか?
結構重症と感じました。治ることもあるのでそちらも検討されてください。
手間とお金をかけたとしても、毎日のことですから、治れば人生が変わると思います。

yaj********さん

2015/8/1919:23:07

今度から母親の言うことは信頼せず
何も貸さないのがいいなあと思います。

もう、あなたを尊重しない人はスルーしていいと思います。

aau********さん

2015/8/1918:17:00

潔癖症に限らず、周りから理解が得られないのは仕方がなくても、実の母親に否定されてしまうと本当に辛いですよね。

ただ、潔癖症は重度になると『強迫性障害(OCD)』とされます。
手洗いの頻度が余り多いと要注意ですね。洗浄強迫…かもしれません。

質問者さまは母親に理解して貰えない。
余計に潔癖症が重度化する。
ますます理解されない…の負のスパイラルにハマっています。

考え方の違いを理解し合うのは、親子でも難しいかもしれません。
しかし、価値観は違っても手を洗いすぎて痛くなっている子供の手を見て胸が痛まない親はいない…と信じたいです。
洗浄脅迫がエスカレートすると血が出ても手洗いをやめれなくなったり、ついには手袋を手放せなくなるかもしれません。

理解して欲しい気持ちはひとまず置いておいて、まずは自分の身を守りましょうね。
重症化しているな…と思ったらカウンセリングにいかれるとか。
社会生活に支障が出ないように今の内に手を打ちましょう。

お母さんの態度は『潔癖症』を『神経質』とかと誤認識しているのなら、致し方ない事です。
前提からして間違っているのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる