ここから本文です

彼氏の奨学金のことで悩んでいます。 彼氏(25歳)には現在、 600万円の奨学金の...

pat********さん

2015/8/1920:12:36

彼氏の奨学金のことで悩んでいます。

彼氏(25歳)には現在、
600万円の奨学金の返済があります。
私は29歳ですが、
付き合って2年半、
来年結婚する話が出ています。

お互い中学校と高

校の教員で、
私は院を出ています。
ただ、働いて2年目で
恥ずかしながらそれほど貯金もありません。
私の両親は私をどこに出しても
恥ずかしくないようにと
奨学金は借りていた時期もありますが、
一切手はつけず、
すべてそっくり返済に充てました。

彼氏は私立大学出身で、
奨学金を借りていたのは
ご両親に借金があったそうで、
大学時代に掛かった全てのお金の半分は
自分のバイト代と奨学金で賄っていたそうです。
ご両親の借金については返済が済んでいますが、
家も持ち家ではない状況です。

知恵袋でも似たような質問を見て、
コツコツ返済すれば大丈夫かなとも思います。
ただ引っ掛かるのは、
利子も掛かるのに繰り上げ返済を
しようとしないこと、
月3万の返済ですがゆっくり返すつもりのようで、
利子の計算してみてよと言っても
してくれないこと…。
節約しようとする姿は見えず、
飲み物も平気で高いコンビニで買います。
せこいかもしれないけど、
スーパーの方が安いのに…。
結婚しようと言うわりに、
生活設計ができていないな…と思うのです。

以前この事について話したとき、
彼氏は泣いて
「○○の家は裕福だからだよ」
と言ってきました。
確かに彼氏と出会ってからは
家族で出掛けたりした話をよくしています。
でも私の家も母がものすごく苦労して
贅沢もしないで節約して、
祖母の借金や住宅ローンの繰り上げ返済をしてきました。
決して裕福ではなく、
普通の家庭です。
ものすごくショックで、
しこりとなっています。

でもきっと、
このままだと彼は近々プロポーズしてきます。
ものすごく悩んでいて、
正直ストレスとなってしまっています。

いい年してこんな質問をしていますが、
こんな私にアドバイスを下さい…。

閲覧数:
11,862
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2015/8/2120:43:11

うーん、ないかなぁ…。
私は学資ローン200万の返済がありましたが、借金抱えたまま結婚なんて考えられなかったなぁ。

100歩譲って、これがあと100万だとかゴールの見えてる状態だったらまだいいんですが、600万って。
いつ返し終わるの?
子どもが高校・大学入るまでには返し終わるんだよねぇ?
じゃなければあなたと子どもとWローンだよ??
負のループだよ??
って私なら責めてしまいそう。

繰り上げ返済するにしても、きっと同居しないときついだろうしなぁ。。。

後先も身の丈も考えないで借りるから…
まぁそういう考えなしだから、そんな負債抱えながらも他所のお嬢さんにプロポーズできるんだろうけど。

正直、そんな彼でもいい!
私が一生働いて支えてく!って思えます?
結婚って、多かれ少なかれ、みんな問題はあるものなんですけど、それでも一生添い遂げたいと思うから一緒になるんですね。
あなたの場合どうですか?
もし躊躇するのなら、今ならまだ引き返せますよ。
29歳でしたらまだ全然余裕です。
というか、今が花盛りです。
少し外の世界に目を向けつつ、冷静に考えてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2015/8/22 00:04:08

たくさんの方に回答いただいて、
本当にありがとうございます。
年齢的にもそろそろ落ち着かないとと
焦る気持ちがありましたが、
29歳が花盛りの言葉に
少し安心したのと、
この言葉で少し外を見るのも
いいのかなと思いました。

まずは彼に私の不安な気持ちを
話してみたいと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2015/8/2015:20:06

ん〜
彼が年下で25歳
奨学金返済はそのままで20年かかるかかかんないかくらいかな?
しかし教員なワケでしょう?まぁ教員の給与形態に詳しくはないですが
借金についてはなんとかなるんじゃないでしょうか
僕は飲み物をコンビニで買わずスーパーにするコトがそんな重大なコトとも思えないんですけど
そんなコトで生活設計ができていないとはならないと思いますが。。。

けっきょく結婚するかどーかの悩みですよね?
借金持ちの男との結婚に不安なんでしょ?さらに年下が乗っかって
そこはね〜
アナタが結婚したいと思うんなら彼と戦うしかないんじゃないかな
プロポーズしてきたらその話詰めていくと
繰り上げ返済しろよって
でももう結婚したくないんじゃないの?その彼と。。。そんな感じに読めるけど
でも言っとくけど完璧な相手なんかいないからね
どっかしら妥協はしないと上手くいかないだろし
妥協点ですよね
繰り上げ返済をするなら受け入れる
しないなら受け入れない
とかそんなトコですか?
ホントは借金ある時点でもう妥協できなくなってんじゃないの?
まだ29歳
と言ってもイイかもよ?
女性はだいたい35歳を過ぎたら結婚できる確率がグッと下がるそうです
統計らしいんでたぶん合っていると思いますよ
そしてその結婚できなかった女性の大まかな共通点は
理想が高い だそうです
これは結婚相談所みたいのを経営する女性の社長が言ってました
なんでやっぱ妥協ですよね
そしてそれを踏まえて良い方向に進めるかどうかが問題
結婚なんかしたくないのならしなきゃイイし
するならその彼を見極めなきゃね
受け入れできれば上手く彼を乗りこなす
それかまだ時間はあると
思い切ってフルか
よく考えて行動しましょう。

aim********さん

2015/8/2007:51:00

先の回答などを読みましたが、別れた方がよろしいかと思います。
同い年だそうですが、彼氏は「大きな子ども」です。
あなたは、年の離れた世話好きの姉か母親のようなものです。
彼氏は与えられたことは、何とかできるようですが自立は出来ない方のようです。

お二人とも教員だそうですが、結婚したとしてその後あなたが妊娠・出産などになった場合。正規教員の待遇は恵まれているようですが、彼氏はその境遇に耐えられない予感がします。(大変なあなたを支えてくれるか非常に疑問)

子どもが出来れば生活レベルが下がり、お金も増々かかるはず。(子供の病気など不意の出費があります)
600万円も借金があるのに早期に減らす気もない。
そもそも結婚するなら、借金0どころか、7ケタは預貯金がないと。
コツコツ返済って、何年かけて奨学金(教育ローンです)を返す予定なのでしょう。結婚考える方とは思えない。

性格も大事ですが、金銭感覚の大きな差は、大人になって変えることは困難。
(あなたのご両親の金銭教育は堅実で間違っていません。彼氏のお金がある=裕福という発想が子供じみています、社会人の考えとは思えない)
家庭が崩壊しかねません。
また、離婚すれば保護者の目もあり教師を続けるのも難しいかもしれません。

wpp********さん

2015/8/2007:17:04

この男は止めた方がいいね

金勘定が出来ない男はダメだよ

それと奨学金は構わないけど
借金は結婚前にキレイにしとかないとね

借金ありで結婚生活をスタートさせると誰の金で返済したのか解らなくなるよ

それと
泣いて云々のくだりね
泣く男はダメね
問題外!

oki********さん

2015/8/1921:41:24

お金に対する価値観のズレは、結婚したら大きな問題になりますよ。

貴女が彼の言動に不信を抱いてるのが、目を背けてはならない事実です。

彼の親がお金にシビアではなかったように、彼もそうなのです。
お金の使い方は、貧しい家庭で育った人の方がいい加減なものなのです。

結婚ですが、どうしても彼でなければならない理由がないなら、良く良く考えた方が良いですよ。

tha********さん

2015/8/1921:28:55

はっきり言って価値観の違いは難しいと思いますよ。
これで家を買ったらまたローンが増えますし組めるかもわかりません。
新卒で借金が600万ってすご過ぎませんか?
分相応の生活ができない人は一生そうです。