ここから本文です

彼氏の奨学金のことで悩んでいます。 彼氏(25歳)には現在、 600万円の奨学金の...

pat********さん

2015/8/1920:12:36

彼氏の奨学金のことで悩んでいます。

彼氏(25歳)には現在、
600万円の奨学金の返済があります。
私は29歳ですが、
付き合って2年半、
来年結婚する話が出ています。

お互い中学校と高

校の教員で、
私は院を出ています。
ただ、働いて2年目で
恥ずかしながらそれほど貯金もありません。
私の両親は私をどこに出しても
恥ずかしくないようにと
奨学金は借りていた時期もありますが、
一切手はつけず、
すべてそっくり返済に充てました。

彼氏は私立大学出身で、
奨学金を借りていたのは
ご両親に借金があったそうで、
大学時代に掛かった全てのお金の半分は
自分のバイト代と奨学金で賄っていたそうです。
ご両親の借金については返済が済んでいますが、
家も持ち家ではない状況です。

知恵袋でも似たような質問を見て、
コツコツ返済すれば大丈夫かなとも思います。
ただ引っ掛かるのは、
利子も掛かるのに繰り上げ返済を
しようとしないこと、
月3万の返済ですがゆっくり返すつもりのようで、
利子の計算してみてよと言っても
してくれないこと…。
節約しようとする姿は見えず、
飲み物も平気で高いコンビニで買います。
せこいかもしれないけど、
スーパーの方が安いのに…。
結婚しようと言うわりに、
生活設計ができていないな…と思うのです。

以前この事について話したとき、
彼氏は泣いて
「○○の家は裕福だからだよ」
と言ってきました。
確かに彼氏と出会ってからは
家族で出掛けたりした話をよくしています。
でも私の家も母がものすごく苦労して
贅沢もしないで節約して、
祖母の借金や住宅ローンの繰り上げ返済をしてきました。
決して裕福ではなく、
普通の家庭です。
ものすごくショックで、
しこりとなっています。

でもきっと、
このままだと彼は近々プロポーズしてきます。
ものすごく悩んでいて、
正直ストレスとなってしまっています。

いい年してこんな質問をしていますが、
こんな私にアドバイスを下さい…。

閲覧数:
12,038
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2015/8/2120:43:11

うーん、ないかなぁ…。
私は学資ローン200万の返済がありましたが、借金抱えたまま結婚なんて考えられなかったなぁ。

100歩譲って、これがあと100万だとかゴールの見えてる状態だったらまだいいんですが、600万って。
いつ返し終わるの?
子どもが高校・大学入るまでには返し終わるんだよねぇ?
じゃなければあなたと子どもとWローンだよ??
負のループだよ??
って私なら責めてしまいそう。

繰り上げ返済するにしても、きっと同居しないときついだろうしなぁ。。。

後先も身の丈も考えないで借りるから…
まぁそういう考えなしだから、そんな負債抱えながらも他所のお嬢さんにプロポーズできるんだろうけど。

正直、そんな彼でもいい!
私が一生働いて支えてく!って思えます?
結婚って、多かれ少なかれ、みんな問題はあるものなんですけど、それでも一生添い遂げたいと思うから一緒になるんですね。
あなたの場合どうですか?
もし躊躇するのなら、今ならまだ引き返せますよ。
29歳でしたらまだ全然余裕です。
というか、今が花盛りです。
少し外の世界に目を向けつつ、冷静に考えてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2015/8/22 00:04:08

たくさんの方に回答いただいて、
本当にありがとうございます。
年齢的にもそろそろ落ち着かないとと
焦る気持ちがありましたが、
29歳が花盛りの言葉に
少し安心したのと、
この言葉で少し外を見るのも
いいのかなと思いました。

まずは彼に私の不安な気持ちを
話してみたいと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2015/8/1920:17:30

貴女が家計をやりくりすれば、その才能もありそうだし…

男なんてズボラだから、少ない小遣いだけ渡しておけばいいんだよ。

far********さん

2015/8/1920:18:02

それでも好きなら結婚すればいいし、借金が嫌なら結婚しなければいい。

mit********さん

2015/8/1920:26:00

基本、独身時代の借金はキレイに完済してから
結婚するものだと思っているので
借金を抱えたまま、プロポーズしようとしている?彼が有り得ないと感じます

もしかしたら、あなたの年齢も考慮してかもしれませんが
(失礼ですが30歳前なので)

彼だけの年齢で考えたら
男性ですから、30歳で結婚したとしても遅くはないですし
5年もあれば600万くらい、返済できますよね
逆に、独身のほうが返済しやすいでしょう
妻子にかかる費用もないのですし

悩んでいるのなら
返済が完了するまで、待つと言えますか?

kao********さん

2015/8/1920:32:14

結婚はやめましょう。
たとえ1000万円の借金があろうとも、プロポーズされる歓びを得られないのなら、やめるべきです。
具体的に言えば、500万円の折半、250万円を強いられるほうが嫌ということですよね。
そんなに安っぽい夫は持たない方が良いです。

yaj********さん

2015/8/1921:04:45

気になるならば早めに別れて吉。

ただ、
>大学時代に掛かった全てのお金の半分は
>自分のバイト代と奨学金で賄っていた
ならば、完全にだらしない男というわけでもなさそう。
教員採用されてもいるんだし。

25歳の男の子ならば、細かいことに気が回らないのもわかる。

操縦しやすい子かもね。
自分が手綱をとる、ときめて、
結婚すると、意外とラクな家庭生活送れるかもね。
繰り上げ返済も、あなた主導ならばするだろうし。

教員、が「臨時採用」の枠でないならば、
共稼ぎ前提、だけど、
かなりいい日常を送れるんじゃないかなあ。

あとはあなたの判断で。