ここから本文です

GIANT escape R3 2015モデルの駆動系交換を検討しています。 予算の関係でクラリ...

hou********さん

2015/8/1921:31:05

GIANT escape R3 2015モデルの駆動系交換を検討しています。
予算の関係でクラリスのギアクランク(FC-2403 30×39×50T)BB(ES25 121㎜)スプロケ(CS-HG50-8-W)の3点をピックアップしてい

るのですが、以下の不明点があります。

①その他パーツ(FD、RD、ブレーキ一体型シフター)はノーマルのままでも互換性に問題はないでしょうか?

②BBの長さは121㎜で問題ないでしょうか?

③スプロケの型番最後の部分が『WとS』2種類あるのですが、違いは何なのでしょうか?

④①の内容で互換性に問題がある場合は、FD-2403 バンドタイプ 31.8㎜とRD-2400 SSも準備する予定ですが、RDの型番最後の部分の『SSとGS』の違いは何なのでしょうか?

webで調べてみましたが、上記についての情報を見つけられなかったので、何方か教えていただけますでしょうか?

他にも換装についての注意点等ご存じでしたら合わせてご教示いただけると助かります。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぬきさん

2015/8/1922:09:59

1,互換性に問題があるかないかですが、R3についてるFD-M191は対応するトップギア(フロント)が48Tまでなので、メーカー的には互換性がありません。
やってみれば使えなくはないんでしょうけど、フロント変速が悪くなる可能性はあります。

かといって、例えばフロントディレーラーをFD-2403(クラリスのトリプル)に変えてしまうと、今度はR3に付いてる左シフターでは動きません。
大前提として、R3にはMTBコンポがついていて、クラリスはロードコンポです。
MTBコンポとロードコンポでは、フロント側の互換性がなく、シフターがMTB系、フロントディレーラーがロード系というのは不可です。
リアは条件付きで互換性があります。

ブレーキについては、ブレーキ本体を変えないのであれば問題ありません。
しかし、上に書いたように、フロントディレーラーをロード系に変えるなら必然的に左シフターも交換になるため、別途左ブレーキレバーが必要になります。

2,R3に付いてるBBの軸長は110.5mmなので、長さは変えないほうがいいですよ。チェーンラインが大きくズレテしまい、変速に問題が出ます。

3,WとSの違いは、スプロケの歯数の違いです。
Wは12-25T、Sは12-21Tです。

念のため書きますが、MTB系コンポのスプロケは、ワイドレシオといって軽いギアから重いギアまで付いてます。11-32Tなど。
ロード系コンポのスプロケは、クロスレシオといってギアが詰まってる(11-25など)になってます。
数字はギザギザの数で、リアは数字が小さいほど重いギア、数字が大きいほど軽いギアです。

MTB系のリアディレーラーは、ワイドレシオで変速しやすいように設計されているため、あなたが選んだようなクロスレシオのスプロケを入れると、変速がかなりもたつきます。特にロー側ギアは、シフターをカチッと操作しても、ガラガラいってから変速する感じになります。

4、SSはフロントダブル用、GSはフロントトリプル用です。

あと、バンド式FDと書いてますが、やめたほうがいいです。
ロードとクロスではチェーンステイアングルが違うので、クロスバイクにロード用FDをそのまま付けると変速が悪くなります。
なので、KCNCが出しているフロントディレーラーバンドを噛ませて、直付FDにしたほうがよいです。

リアディレーラーには、以下の要素があります。
・フロント歯数差
・リアの対応トップ・ローギア
・トータルキャパシティ
これらを満たすようにしないと、問題を起こします。

いろいろ書きましたが、そもそもなぜにクラリスのクランクとスプロケを導入したいのでしょうか?
R3のクランクは48-38-28。クラリスのクランクは50-39-30。
ほとんど差がありません。誤差の範囲です。
性能的にも、大きな差があるクランクではありません。
なぜにこの改造をしたいのかを明確にしてもらえれば、もっと有意義なアドバイスができます。
例えば、単純にクロスレシオにしたいだけなら、スプロケとRDの交換だけでもいけます。
どうしてもクランクも変えたいなら、どうせ大がかりなパーツ変更になるので、ソラとかティアグラに全て変えたほうがよいです。価格差もそんなにありません。

MTBコンポ搭載のクロスに、一部だけロードパーツを入れるのは、いろんな互換性が関わるため、知識がないと痛い目にあいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/20 01:13:35

ご指導いただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる