ここから本文です

私は剣道部です。 顧問の先生が元国士舘らしいのですが......(といっても試合に出...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1922:41:03

私は剣道部です。
顧問の先生が元国士舘らしいのですが......(といっても試合に出れたことはないそう)
どのぐらいのレベルなんでしょうか(・_・)?
ちょっと知りたいなと思い質問しました......

..

閲覧数:
8,199
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2015/8/2012:38:23

おじさん剣道家です

諸説あると思いますが 私は 「国士舘」「中央大学」「筑波大学」
「鹿屋体育大学」「大阪体育大学」 剣道会に於いて 強豪・一流と
考えております

先生も「国士舘」を卒業されておられるのなら
立派な物だと思います

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/23 10:23:51

回答ありがとうございます!
そんなに凄かったんですね.........
他の方の回答を見ていてもひしひしと凄さが伝わりました。
その先生のもとで練習頑張りたいと思います!
大人になっても剣道が出来るのは素敵ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

百戦錬磨さん

2015/8/2307:30:49

国士舘の剣道部でレギュラーで無くても、かなり強いです。
国士舘大学の剣道部は、各高校で「名のある猛者」を集めていて、厳しい稽古を積んでいるからです。

ちなみに国士舘大剣道部で大変で辞めてしまった、もしくは、剣道部に入らないが剣道を続けたいって人が、部活ではなくサークルとして活動していますが、けっこう強いです。

pri********さん

2015/8/2106:37:36

国士舘大は
剣道に限らず、武道界では
俗な言い方で言えば「うおっ」てなる感じです。

jpn********さん

2015/8/2012:26:11

各都道府県の、剣道強豪校のレギュラークラスの技量・実績を持った高校生が進学してくるのが、国士舘の剣道部の現状で、男女共に学生剣道界の名門です。卒業後は、警察、実業団、教員等といった方面で、活躍されております。大会等での出場経験が無いからといっても国士舘剣道部OBですと、相当のレベルであると思われます。

アンノさん

2015/8/1923:02:07

私の師にあたる道場主は戦前の国士館剣道部でした。
今も昔も国士館剣道部は学生剣道界では最高峰に近い成績をあげているのは間違いないところですね。教員や警察官を多数輩出することでも有名です。しかし、100人以上の部員がいますからね。

その「強さ」ですが。
国士館剣道部と言えば、戦前から極道も避けると言われた札付きの猛者です。
最近では、独特の部内奴隷制度「部屋子」に絡んだ殺人事件で有名になりましたね。上下関係の厳しさで知られているとは言え、今はそんな暴力事件なども聞かなくなりました。
まぁ、ちょっと昔の学生武道は「道」とは名ばかり。まさに「外道」でしたから、国士館だけに限ったことではありませんけどね。

芸人のマキタスポーツさんは国士館剣道部の出です。