ここから本文です

ぜひ来てくださいとぜひお越しください ぜひ来てくださいは、事務的になりますか...

luc********さん

2015/8/2005:49:12

ぜひ来てくださいとぜひお越しください
ぜひ来てくださいは、事務的になりますか?

ぜひお越しくださいは、優しい感じがします。
が、どちらの使い方がより強く来て欲しい感じが伝わります

か?

補足ぜひ会いに来て下さいは、社交辞令ですよね。

閲覧数:
2,907
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2015/8/2007:07:45

事務的どうこうより、「ぜひ、来てください」よりも「ぜひ、お越しください」のほうがより丁寧な表現です。よって、相手によって使い分ければよいだけです。ただ、質問者さんがお書きになっているように「ぜひ、来てください」のほうが、より気持ちが出ているような感じを受けます。「ぜひとも、お越しください」で同等のような気がします。また、「ぜひ、いらしゃってください」ですと「ぜひ、来てください」と同等のような気がします。あくまで私見ですけど・・・。
「ぜひ、会いに来てください」は社交辞令というより、話者が対象でしたら「ぜひ、会いに来い」という意味ですから上から目線の言葉になります。対象が話者以外でしたら、その限りではありませんけど・・・。

  • 質問者

    luc********さん

    2015/8/2009:05:04

    jijiski63様、回答ありがとうございます!
    「ぜひ会いに来て下さい」は、話者が対象ではなく、知り合いにぜひ会いに来て下さいと書いてきたのです。

    その知り合いは、海外にいてちょっとそこまで行くって距離じゃないので
    社交辞令よね?と思いつつ
    なんだか、行かなきゃならない気になったので
    知恵袋で質問してみました。

    わかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2015/8/2018:48:22

「ぜひ来てください」…ふつうの表現
「ぜひお越しください」…敬語表現

後者の方が丁寧ですが、友達に使うとよそよそしい感じになります。
気持ちの強さは同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2015/8/2018:26:24

個人的には、『ぜひ、いらしてください』「ぜひお立ち寄りくださいね」
などと言うかもしれません。