ここから本文です

(噴火が)「原発稼働中には起こらないとする判断は合理的である」

you********さん

2015/8/2007:46:01

(噴火が)「原発稼働中には起こらないとする判断は合理的である」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150817-00056386-hbolz-so...

実は九州電力も、カルデラ破局噴火の場合に火砕流が川内原発の敷地内に到達する可能性を認めている。しかし、そのような事態は「原発稼働中には起こらないとする判断は合理的である」として、今回の安全審査をパスした。

何が合理的なんでしょうか?安全神話ご都合主義は不滅ですか?

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2015/8/2010:42:48

地球上のどの地域にいようと、
あらゆる危険は排除できません。
鹿児島の人達に移住しないさいと、
貴方は言えますか?
私の近所、30キロ圏内にも原発がありますが、
世の中成るようにしか成りません。

  • 質問者

    you********さん

    2015/8/2104:24:19

    あなたの論理だと、あなたが仮に通り魔により危害を加えられても「不条理」とは思わないのでしょうか?
    「なるようにしかならない」というのは無気力な人が良く使う言葉だと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2015/8/2021:33:36

「噴火も地震や津波と一緒で、防ぐことはできません。それだけでも多くの人命が失われるでしょう。しかし福島では、原発事故がなければ助かっていた人たちの命まで失われました。それこそ、私たちが学ぶべき教訓です」

すごく、当たり前の意見と思います。

これに対して。

原発賛成者の意見、「どうせ破局的な大噴火が起きたら九州は全滅するのだから、原発事故どころではない」。

小学生のような大雑把で、無責任な意見に、

大人として違和感を感じるのは私だけでしょうか?

原発反対。

fuji5kura36さん

2015/8/2016:48:42

原発稼働中というのは、せいぜい10年単位の事でしょう。
川内原発は10年足らずで稼働から40年になるので、その後は廃炉という事ですから
その間は大丈夫だろうという事だと思います。
原子力規制庁も、事故は起きないという前提で審査していると思われますので、安全神話は復活したと言えると思います。

har********さん

2015/8/2011:30:49

ハワワ2はアルジャーノと叫んでいれば良いのですよ(にぱぁ〜☆

2015/8/2011:20:22

『ボルケーノ』という映画wwを見ると良いですよ!、と、とある反原発派が主張していますよwww

是非映画を観て、『ボルケーノ~~!!』と叫んでみてはいかがでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2015/8/2010:36:38

九電や規制委は科学用語ではなく行政用語や政治用語を使い、別の意味で物事を言ったり記述したりし、見る人をたばかるのは言わずと知れた事です。

集団的自衛権の閣議決定のように、日本語本来の意味さえまるで無視する「解釈」さえひねり出すのが、AB三政府自民党日本会議型の「儒教型独裁政治行政」ですし、原発ムラ産業界にも蔓延しています。
それは「法治」ではなく「人治」ですから、「お上」の都合だけで言葉の意味が変わるのです。

「合理的」という言葉は日本語としては広い意味でも狭い意味でも「何がどのように」の指定が無い限り科学的にも法理的にも無意味です。
特に「どのように」の部分では適合させるべき「理」すなわち論理体系が何であるかを明示しなければなりません。

しかしそこに「経営判断」や「行政判断」などの論理を持ち込んでそれを明示せずに「それに適う合理」の意味で使うのが、日本の政治行政の「あくどい慣習用法」です。

今の日本には封建の世以来続くそのような「儒教政治行政型の悪習」が一部政官財界で悪用されているのです。

特にそれを多用悪用著しいのがAB三政府自民党日本会議とその僕の行政官僚たち、そして原発ムラなどですね。