ここから本文です

看護師の方に質問です。出産で仕事を辞めるのに悩みましたか? 私は妊娠を機に...

dat********さん

2015/8/2010:52:05

看護師の方に質問です。出産で仕事を辞めるのに悩みましたか?

私は妊娠を機に看護師を辞めました。
うちはあまり良い家庭ではなかったので、
自分の家族ができたら家庭を第一にしようと辞

めました。
それはそれで良かったとは思うのですが…

子供が保育園で、また復帰を考えているんですが、
もしかしたらあのまま産休だけで済ませていたら…なんて事がよぎっています。

無い物ねだりだとは思うんですが、
二人目を妊娠するかもしれないし、
時間が忙しくなったら自分の親みたいにゴミ屋敷になって暴言の毎日になりそうで…

パートタイムでのゆるい看護師なんてありますかね?
辞めた方は後悔しましたか?
皆さんどうやってうまく両立しているのか不思議でなりません。

色々お話聞かせてください。

閲覧数:
352
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo_********さん

2015/8/2117:49:50

私は、質問者様が考えるゆるい看護師の1人です。

私の親もそこそこの毒親でしたので、子どもができたら子ども優先にする。というのは独身時代から決めていました(^ ^)

かといって、せっかく長年勤めた病院を辞めてしまうのはもったいないと思っていたので、
きっちり産休、育休を取った後、パートで復帰しました。

週3日。9時から16時までのパートです。

中には、午前中だけのパートの人とかもいるので、探せばいくらでもあると思います(^ ^)

うまく両立しているかはわかりませんが、
今のところ、ゴミ屋敷にはなっていません(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2015/8/2102:42:44

病院によっては、午前だけのパート、日勤だけのパートなどもあります。また、子育て中の方のために、いずれ夜勤もできる常勤になることを前提とした日勤常勤などもある病院もあります(続けて産むことも可能)。あまり、気負わずに、今しかできない子育てを楽しんではいかがでしょうか? 長く仕事から離れていても、再就職には困らないと思います。

nik********さん

2015/8/2102:06:52

私はたぶん質問者さんのいうゆるい看護師です。
産休退職⇒復帰⇒産休退職(現在)です。

私が復帰した理由は、いくつかあります。
まず、子どもにたくさんの子と触れ合って欲しかったのと、子ども同士の遊びの中で学ぶことを体感してほしかった。
二つ目は家計の足し。
三つ目は自分に自信がなかった。

一人目を産んだとき退職したのは、産休が取れない職場だったから。

二人目の場合は、産休は取れるけれど、上の子もまだ3年保育だと未就園児で、お世話が大変だから。上の子が小学生だったら、産休後復帰でも良かったかなと思います。

やめたことに後悔しているかと言われると、後悔している部分もあると思いますが、事情が許さないからどうしようもなかったと自分にいうしかないですね。

だから、私は嫌で退職したわけではないので、また自分が出来ると思ったら復帰したいと思っています。

今回は、もうこどもを作る予定もないので、本当に家計が大変にならない限り、子どものそばにいてあげる予定です。
二人目の子は、上の子もいるので、わざわざ遊びの中で学ばせるために保育園にいかなくてもいいかなと思っているので。

kma********さん

2015/8/2020:12:52

看護師なら職場はたくさんありますよ。
ハローワークで調べてみたらどうですか?

gan********さん

2015/8/2011:02:07

仕事上同じ境遇の看護師沢山知っていますが
皆人それぞれですね・・・
産休の人もいればやめちゃう人もいます。
でも看護師って資格職で復職が比較的簡単なんで
常勤でもパートでも家庭事情に合わせて
皆上手く両立させてますよ!
一般の主婦より高級取りな上に就職も簡単だから
有利だとも感じます。
悩むことも無いと思うのですが・・・