ここから本文です

ニューウェイズジャパン3カ月業務停止処分 経済産業省は20日、マルチ商法の健康食...

nino_monarchさん

2008/2/2103:47:45

ニューウェイズジャパン3カ月業務停止処分

経済産業省は20日、マルチ商法の健康食品販売「ニューウエイズジャパン」に対し、特定商取引法(不実の告知)に基づき、 新規勧誘や契約業務を21日から3カ月間停止する処分をした。同省によると、ジャパン社はネットや電話などで会員を勧誘していた。同社は商品に効能がないことを認めているという。

ニューウェイズはもう終わりですか?
こんな事になったら会員は辞めますよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcwsccさん

2008/2/2403:05:14

やめる会員や、他のビジネスに移行するグループはいるでしょうが、会社は存続します。
なぜなら会社を支える多くの会員が、いまだに自分たちは悪くないと思っているからです。

会員の間では、このようなメールが送られています。
会員宛メール内容 http://mixi.iinaa.net/nws/
自分たちを正当化し、悪いのは大手メーカー・経済界としています。

彼らが行っているのは、ビジネスではなくて”宗教”ですのでオウムの様に簡単にはなくなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmssh874さん

2008/2/2722:08:59

まず、物事を正しく理解し判断するためには、その内容を主観的でなく、また、感情的でなく、客観的に知る必要があるのではないでしょうか。私の知るニューウェイズという外資系企業は終わってはいません。今回の行政処分は一部のディストリビューター(会員登録者)による不当な勧誘行為に端を発しています。 私はNWの会員でもなく、いち国民として、この場に意見を投稿させて頂いておりますが、あまりにも短絡的で、主観的で、そして感情的なご意見、ご回答例が多く見受けられます。 実際に、終わりとは、どういった意味をおっしゃっているのでしょうか。 企業の存続を意図されているのでしょうか? だとすれば、NWは終わってはいません。 むしろ、この企業はこれから伸びていく企業ではないかと推測しています。 いつの時代でも真実というものは存在します。 かつて、ローマ法王がガリレオに対して下した判断が誤りであったように、時代が変わらなければ見えてこない真実というものがNWにはあるのではと考えています。心揺れるNWの会員さん達にとっても、この時期が正念場なんでしょうね。

2008/2/2718:29:56

終わりかどうかは知りませんが、辞める人もいるでしょうね。

確かに、勧誘の行き過ぎはあったようですが、この報道が出た裏には他にも要因があるようです。

経済産業省の天下り先に、日本化粧品工業連合会(http://www.jcia.org/)があります。これは、超有名化粧品会社らが多額の出資を行い作ったものです。信じるかはその人次第だとして、ニューウェイズの製品は上記の超有名企業の製品に比べ人体に害がないと言われています。(実際に、それら日本の大手企業の製品に含まれている化学物質には、WHO/IPCS/ILOなどにより生物・環境に有害であると定められているものが普通に含まれています。)自社製品が必ずしも安全とは言い切れない、それらの企業にとって、ニューウェイズの存在は単なるライバルではありません。特に、現在のような環境への配慮を意識する人達が増えている時代において、環境問題の改善に貢献出来ない商品で利益を生もうとする有名化粧品会社らにとって、急成長する社会企業のニューウェイズはおそらく邪魔な存在でしょう。しかし、それらの日本の大手企業らは経産省の天下り先であると同時に、テレビ局のスポンサーでもあります。これらの連携によって、今回の報道はかなり前から計画されており、多額をかけ取材が進められたとされています。

これはあくまでも私の知っている情報で、信じるかはあなた次第です。しかし、テレビでも出版物でも、このニューウェイズについてもそうですが、情報というのは作り手からの視点で生まれ、多くの人達に公平であると判断出来るものはかなり少ないです。この情報化社会に於いて、一つ一つの情報の真偽の決定は各自に委ねられます。あなたの文章にはネットや電話で勧誘しているとありますが、そのネットが公式サイトを意味するとしたら、大抵の会社がサイトを開設しているのだから勧誘していることになるし、電話での勧誘というのも信憑性が低いようですね。一般的に、ニューウェイズのような生活用品を扱う会社ではその様な方法での販売はありえないんじゃないですか。あなたは、電話であれやこれやと勧められただけで日用品を買いますか?多くの人は、買わないでしょう。他にも、消費者センターに苦情が殺到したとの記事や報道もありましたが、その苦情の電話をしたのも何の繋がりもない一般人の被害者ばかりではないとも考えられます。それに、ニューウェイズにはクーリングオフ制度もあるようですし。
少しでも参考になればと思い、回答させて頂きました。

hitoo726さん

2008/2/2716:23:15

私はMLM(マルチレベルマーケティング)の仕事をしていますので、
ニューウェイズがどれほど変なものなのかよく聞きます。
製品は使ったことがないのでわかりませんので、否定する気はございません。
しかし今だ上場もできず、初代社長は逮捕され、別のMLMを立ち上げている・・・
そんな会社を信用してしまうのは少し理解できませんし、
今回の決定的なことがあってからは、
今後、厳しいこの世界に生き残れるの不明です。

長期安定収入を手に入れるために励んでいる方もおられると思いますが、
立ち上がっては消えていくMLM会社は非常に多いのです。
ゆえに誤解を招きやすい仕事です。
会社が安定的なのは、最低条件です。
そして、収入についても
還元率が悪いのに車をもらえたりする?
・・・会社の何を信用して活動されているのかよくわかりません。

売上についても返品があった分を差し引かない金額をあげて
こんなに売り上げが、、、と言っている始末。
MLMについては嘘と事実の情報が四方八方から出ていますが、
正確なデータ会社に
調べればすぐにわかることです。
素人判断の顔も出せない人たちの書く2CHなどではわかりません。

人が人へ伝えていくこの仕事は素晴らしいのに、
その根本の心を忘れ、無謀に活動する人の為に、
そんな会社があるだけで、誤解を招き、偏見がはびこるようになると
悲しいですね。
会員の方はもっと原点に戻るべきではないでしょうか。

raheld9さん

2008/2/2523:52:35

行政処分が出ても、無視するヤツは、アホです。

ゲームセット!

もっと厳罰を出すべき。

yayukiyayaさん

2008/2/2512:02:01

〔セミナー〕に誘われて行ったことがあります。講師の方は「商品が良いのは当たり前。私たちが目指すものはお金儲けです。そうでしょ!?」参加者の方々「うおーっっ!!(拍手)」というノリでかなり引いてしまいました。商品は好きなのに。いろんな意味で残念というか個人的には深入りしたくありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。