ここから本文です

【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。

asu********さん

2015/8/2022:46:50

【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。

警察が携帯電話の通話は車を停止させてするように指導したからです。

昔は高速道路で路肩に寄せて停止している車は緊急時のトイレくらいでした。

今では緊急停止の路肩でない入口や出口の分岐斜線帯に車を止めて電話で談笑しているレベルです。

「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう?

両方守れ以外の回答をお願いします。

優先度の話です。

閲覧数:
116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/8/2023:10:09

>「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう?

前者

質問した人からのコメント

2015/8/22 08:57:54

みなさん回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ay8********さん

2015/8/2102:05:48

前者ですね。駐停車禁止が優先で、携帯利用は停めてとなると自動的に携帯も禁止となります。

どうしても通話したい場合はパイロットのように着座のまま運転操作しながらでも可能なハンズフリー装置を使用することになります。

bel********さん

2015/8/2023:53:43

高速道路の法律と警察の法律…何のこっちゃ。

高速道路の本線および路肩は駐停車禁止です。