ここから本文です

はじめまして。私は10年以上前から手足や顔にイボが出来ております。昨年、子供が...

pre********さん

2015/8/2100:00:57

はじめまして。私は10年以上前から手足や顔にイボが出来ております。昨年、子供が生まれたこともあり子供への感染防止の為、皮膚科にて治療を行うことになりました。今、週に1回の通院にて1ヶ月

程通っております。初回はスプレータイプの液体窒素での治療を行いましたが、水ぶくれがひどく、水を抜いたりと私には合わなかったようで、現在は綿棒での液体窒素の治療とヨクイニンの服用、塗り薬を頂いております。何度かかさぶたがとれ、少しイボが小さくなったところもありますが、まだ完治には時間がかかりそうです。
※そこでお伺いしたいのですが、通院にて治療を行いだして、手のひらや顔に今まで気がつかなかったイボのような小さな膨らみが現れるようになったのですが、これはあまり良くないことなのでしょうか?
通院治療を行うことでイボが増え逆効果なのでしたら、通院治療は控えようかとも考えております。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,170
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2015/8/2109:39:51

手足や顔なら尋常性疣贅のようですね
ウイルス性の感染症です

これは手の指や足裏によく出ます
「ヒト乳頭腫(にゅうとうしゅ)ウイルス(ヒトパピローマウイルス)にはたくさんの種類があり、大別して皮膚型と粘膜・性器型に分けられます。尋常性疣贅は、皮膚型のウイルスが皮膚に感染して、良性腫瘍の「いぼ」ができる病気です。」

治療は皮膚科です
「一般的には、液体窒素(ちっそ)を綿棒に含ませて、6〜7回、凍結と融解(ゆうかい)を繰り返す凍結療法を行いますが、痛いことと治癒率の低いことが欠点です。とくに、角質の厚い爪のまわりや足底では治りにくく、この場合はブレオマイシンの局所注射を行いますが、これもかなりの痛みを伴います。
電気焼灼(しょうしゃく)や炭酸ガスレーザーで蒸散させることもありますが、瘢痕(はんこん)(傷あと)を残すことがあります。」
しかしなかなか治らない人もいます

木酢で治した人もおります
http://mens-skincare-univ.com/article/006130/

はと麦も(薏苡仁(よくいにん))も効果があります
ですから、はと麦茶や漢方薬の薏苡仁湯(よくいにんとう)も効果があります
これらは大きな薬局でも通販でも買えます

尋常性疣贅は体の他の場所にも、他の人にもうつります
今度さらに大きくなり、数も増えるでしょう
そして貴方が次の感染源になります
いぼの周りはアルコールで拭き、清潔にして下さい

「これはあまり良くないことなのでしょうか?
通院治療を行うことでイボが増え逆効果なのでしたら、通院治療は控えようかとも考えております。」
治療法は間違っていません
鳩麦茶をたくさん飲んでください

手足や顔なら尋常性疣贅のようですね
ウイルス性の感染症です

これは手の指や足裏によく出ます...

  • 質問者

    pre********さん

    2015/8/2110:20:34

    ご丁寧にご連絡を頂きまして本当にありがとうございます。感謝致します。現在は液体窒素での治療、病院から処方されております塗り薬とヨクイニンの服用をしております。私のイボなのですが、かなり芯が深い為か液体窒素での治療を行ってもほとんど痛みもなく本当に効果が現れているのか少し疑問に思えてしまいます。やはり液体窒素での治療によりウイルスを刺激している為、イボが増えてしまうのでしょうか?明らかに通院前よりもイボの数が増えております。この度は貴重なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miw********さん

2015/8/2100:27:47

ウイルス性のいぼなのですか?
例えば、水いぼの様な?いぼに色ありますか?

レックリングハウゼン病も、カフェオレ斑やいぼが沢山出来てくる病気もあります。

病院を変えてみるのも、一つの手ですよ。