ここから本文です

遺産相続について。父親が医者です。医者ですので庶民よりは財産はおおいはずです...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2101:11:15

遺産相続について。父親が医者です。医者ですので庶民よりは財産はおおいはずです。もし、父親が死ぬ直前に、遺産相続でなく、おこづかい?みたいな感じで全てのお金を渡すとどうなるのですか?やはり、脱税になりま

すか?
また、皆様は遺産相続に税金がかかるのをどう思いますか?親が貯めた金に税金がかかるとか、なめてますよね。

閲覧数:
1,038
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/8/2101:43:45

親が貯めたお金は親のもの
自分のものじゃないものをもらうのだから、別になめてるとは思えません
私なら、どっちかっていうと、苦労して働いたお金にかかる所得税の方が嫌です

お小遣いといっても、多額のお金を渡した場合は、相続ではなくて贈与となります
相続より贈与税の方が税率が高いので、相続税対策としてはお勧めできません
また、死ぬ前の3年間の間に渡したものは、暦年贈与の基礎控除内で渡したものであっても、すべて相続財産として扱われることになります

この程度のことなら、財産を持ってなくても常識です
医者であるお父様なら、お抱えの税理士もいるだろうし、相続税対策を知っていて、有効な手段をすでに実施されているんじゃないかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/8/2109:39:11

医者でも開業医なら、開設時や医療検査機械などで多額の借財を抱えている。

勤務医なら、大企業の管理職以下の収入しかないサラリーマンだ。

死んだら分かるが、家屋敷以外何も無いと言うことになるかも。

捕らぬ狸の皮算用。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2015/8/2109:33:32

脱税にならずに贈与税をがっぽり持っていかれます。

遺産相続に相続税がかかるのは当然です。
相続人にとっては何ら収益活動をしていないのに財産取得ができるので。

世間をなめてるのはあなたの方でしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる