ここから本文です

ネットで腹が立ったら皆様はどう吸収しますか?

アバター

ID非公開さん

2015/8/2104:18:04

ネットで腹が立ったら皆様はどう吸収しますか?

そして、普通の考えであるようにする為に工夫されていることは何ですか?

自分は20代男性です。
最近のネット事情には大変幻滅しています。
ネットの最後の良心と言われている知恵袋でさえも、低俗な書き込みが後を絶ちません。

年齢差別、地域差別、排他的すぎる人種差別、右翼左翼の不毛なレッテル貼りだらけの争い。
◯◯4ね、障害者扱い(差別的な意味合い)、福祉的援助を受けている方々への謂れもない誹謗中傷。

政治なんかだと、短絡的な方々が増えており、人物の好き嫌いのみで批判することに重点が行き過ぎている。(あからさまにおかしな部分がある人物は非難されるべきですが)
なんの為に国が良くなるのか。どういう背景があり、賛成派と反対派の主張と良い点と悪い点はなんなのかと考え、尊重する。
それから、メディアの論調やネット、現実世界の限りある中から、公平的に照らし合わせる。
ということを短絡的に辞めてしまい、排他的になり、挙句には誹謗中傷…。人としてのモラルは無いのかと思ってしまう時があります。匿名だからとか。そういうのでは無いですよね。Facebookなんかもありますしね(偽わろうと思えば偽れるのですが)

2chのひろゆき氏の言葉ですが
「嘘は嘘であると見抜けない人は(インターネットを)使うのは難しい」
というのを忘れているのではないでしょうか…?

また、政治やスポーツ、日本の今後における話で、ゆとりや若者だけが悪いとするような書き込みが目立ちます。
殆どの場合、先に不可視であるにも関わらず、年齢のレッテル貼りをして話を脱線させるのは、若者否定者が強いです。これを見た若い世代はもちろん反論してしまいます。悪循環になっているんですね。
人のせいにして責任転嫁させるのがゆとりとは言いますが、それは若者に対する責任転嫁の鸚鵡返しになってはいませんか?
自分は国のせいとも思っていませんし、周りの先輩方が全部悪いとは思っていないです。
ただひたすらにこれが生まれた時代なんだと。そう思います。
(老害が。団魂が。という言葉をみた回数の方が少ないです。ネットが未だに中年層が多いのが要因と思いますが)

何故この様になったのか疑問です。自分からすれば、荒れ狂う誹謗中傷の場になる時点で同じ穴のムジナと思えてしまいます。
逆に、その扱いを簡単にされてしまうのです。
自分はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2015/8/2604:09:30

>最後の良心
知恵袋ってそうだったんですね…?

ひろゆき氏自体が堀江氏と一緒にテレビタックルに出ていた時の放送をこの前見ましたが…ひろゆき氏自体が、そういう誹謗中傷に対しての責任は書く側個人のモラルだから、2ch等に一切責任は無いと言っているように思えたので、ある意味で自分は高みの見物、低俗なものは低俗なんだが、それは自分の知り及ぶところではない…っていうスタンスが、それはそれで気に食わない…。

政治批判をすることもある立場なら、逆に自分が司るものにも責任を持たないとって思うんですが、どうなんですかね。

>短絡的な方が増えており

政治に関して知識が有る、無いに関わらず、不満を口にすることがその人たちにとって意義のあることなのでしょうね。もちろん自分も同じことをやってないと言われれば、やってる側ではあるので、それもまた批判になってしまうのかもしれませんが。

>責任転嫁

自分は接客をしていますが、今の30代より下の人はホントに真面目だと思います。というか、我慢強い。一番クレームというか感情論で文句をいうのは、40~50の人です。正直なところ、ゆとり世代が"責任転嫁する"っていうのは、理不尽な思い込みだと思うし、何故他人をそこまで否定して自分を正当化するのか理解できません。

堀江氏とひろゆき氏は、"個人の問題"だと言っていましたが、たくさんの人間がいるからこそ、匿名性での秩序の維持には限界があると思います。そこを考えずに論破論破して、問題の本質を語らない…まぁテレビタックルだからっていうのもあるんでしょうけど議論する姿勢すらないのはどうかと。

>ネットで腹が立ったら皆様はどう吸収しますか?

吸収できてはいません。

少なくとも、大多数の意見だからといって一方的な誹謗中傷を容認することは出来ません。少なくとも、ネットの向こう側にいるその人の心を少しでも想像できるなら、誹謗中傷を見て同調するなんて出来ないからです。芸能人にしても、ネットでそういうことを書き込む人間は、いじめと、芸能人への誹謗中傷が同質なものだって思ってない気がします。

それをわかっているのか、いないのか…ネットを介すると想像力が働かなくなるのか…ネットの誹謗中傷を見て育った世代が、他人を批判することが当たり前で、暖かく相手を尊重する文化など育めるでしょうか。そして10年後に"ネット世代が育てた悪魔"とか、事件が起きた時にニュースの一面に載るんでしょう。

>どうすればいいのか。

どうすればいいんでしょうねぇ…もう建て直しがきかないところまできちゃってるんじゃないでしょうか。こう書きながら何も打開策を提示できない自分は腰抜けですね。日本人が持っていた"他人を尊重する文化"はもはや時代にそぐわないのかもしれません。

"他人より自分が偉い"って思う気持ちは誰もが持ってます(自分もそうですし)。その気持ちは大事なものだけれど、それをネットで代替的に他人を否定することで守ってるんだ、そんな惨めなことやってていいのかよっていう、そういう気づきを一人でも多くの人が得てくれるといいんですけどね。

…まぁ全部ブーメランです(苦笑)。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/27 08:47:53

ありがとうございます。
知恵袋は教えてgooとかに比べると荒れているかもしれませんが、集合体としては多数を占めます。
専門的な回答を丁寧かつ、敬語を中心に使うことにより穏便な状態を保つと言う意味では例外除き、日本のネット上では高いレベルと思います。

ひろゆき氏の言葉と政治観点を持ちながら発信する個人としては関係無い様に思えます。
結局のところ、ネットは自己責任性が高く、個人の意識も必要であるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2015/8/2118:18:09

中身のない意見に、いちいち反応する必要はないのでは。

反応してしまうのであれば、見なければいいじゃん。

ain********さん

2015/8/2104:21:47

まず、ネットというもの自体「顔を見られないため簡単な気持ちで書き込める」というデメリットがあります。

それが増殖されてしまったと考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる