ここから本文です

投げ釣りセットの竿にサビキの仕掛けをつけたらちょい投げサビキになりますか?

徳田新之助さん

2015/8/2111:33:24

投げ釣りセットの竿にサビキの仕掛けをつけたらちょい投げサビキになりますか?

閲覧数:
443
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2015/8/2119:03:57

なりますけど・・・魚影が濃かったり活性が高い時はオモリだけどつけて遠投してボトム付近を探っても釣れますが、一般的にはサビキ釣りではコマセで魚を寄せないと釣れませんから仕掛けが複雑になります。オモリ号数に合った浮力を有するウキとウキ留めを購入。釣れるタナ(水深)に合わせてウキ留めをセット。投げ釣りセットの竿が短いと仕掛け全長が長くなるのでキャストも大変です。

岸辺を釣るよりは釣果が望めますが、それはちょい釣りではなく、立派な釣りです。(^^)

質問した人からのコメント

2015/8/28 12:15:49

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2015/8/2317:59:37

なりますが、ロッドが短すぎてサビキ仕掛けが長い場合は持て余してしまうこともあり得ます。

003さん

2015/8/2317:12:54

その組み合わせに浮きと天秤付きのコマセカゴを付ければ、カゴ釣りです

割りと安価な市販のカゴのセットがありますので

それでスタートし サビキの仕掛けは予備に。

また、小型の安い透明カゴに ステンレスの棒を差し込み 中通しの鉛もカゴの中でステンレスの棒に通して

カゴから20~30出してクロスさせL型にすると安くてたくさんちょいカゴの仕掛けが作れますよ

ステンレスの棒の先はラジペンで巻きます

本格的なカゴではなく、サビキで魚が寄ってきた時など 手持ちの竿で飛ばします

浮きは安い発泡浮きでたくさんです

工夫してみて下さい。

law********さん

2015/8/2315:16:08

下をメタルジグにし、ネガカリが心配ならフックを外してください。

アジ、イワシ、カマスが釣れます。

メバル用のサビキを使うと、ガガネやタイなんかも釣ることが出来ます。

wrc********さん

2015/8/2314:29:03

ふざけて、その釣り方をしたらバカバカ鰯が釣れました(笑)

xjr********さん

2015/8/2111:45:22

あと遊動ウキが必要です。