ここから本文です

長毛種の猫について 猫にも、毛が抜けずどんどん伸びる長毛種はいますか? ...

ank********さん

2015/8/2116:09:39

長毛種の猫について

猫にも、毛が抜けずどんどん伸びる長毛種はいますか?

猫とは毛がよく抜けるイメージがありますが、長毛種だと犬のそれのようにブラッシング以外ではほぼ抜けないのでしょうか?

私は犬ばかり飼っていて猫のことには疎いので質問しました。
猫に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
219
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2015/8/2121:04:49

ワンコにはプードル、ヨーキー、マル、シーズーなどのようにカットしなかったらどこまでも伸び続ける種類がいますが、猫にはいません。

長毛の種類でもある程度の長さまでしか伸びませんし、抜け毛も短毛と変わらないかそれ以上です。
ワンコと同じように換毛期があるので、その時期にはもう1匹出来るんじゃないかと思うくらい抜けますよ(^^)

質問した人からのコメント

2015/8/21 22:17:37

例に挙げていただいた種類の、まさにシーズーを飼っていまして全然毛は抜けませんね!
やはり猫はある程度伸びると生え変わるものなのですねぇ。そんなに大量に抜けるんですね、猫はよく毛繕いをしますもんね。
回答ありがとうございます!よくわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2015/8/2122:04:20

猫にはいませんね。
ある程度の長さになったら抜けるのがほとんどのようです。

未知の国にそういう珍しい種類がいるかもしれませんが、少なくとも日本で一般的に手に入る種類では存じ上げません。

piy********さん

2015/8/2116:17:22

長毛種の猫を飼っていますが、ブラッシング以外でもよく毛が抜けますよ。毛の生え代わる次期なんかだと綿ゴミのように彼の毛が舞ってます。