ここから本文です

来年マンション購入の予定です。 昨年より探し始めているのですが、新築か中古か...

kii********さん

2015/8/2116:43:33

来年マンション購入の予定です。
昨年より探し始めているのですが、新築か中古かで迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。

条件としては、数年後に現在身内が住んでいる戸建が空く予定であり、その際にはマンションを売却し移り住む予定です。
ただし何年後になるかわかりません。
5年~10年くらい?と思っているのですが未定です。

駅からの距離が徒歩10分以内で

①新築 3LDK75平米、4200万
②新築 4LDK90平米、6000万
③中古(築5年)4LDK80平米、4300万
④中古(築9年)4LDK90平米、4200万

というような物件があった場合、どれを選びますか?

①と②は同じマンションです。
子供が男女で2人おり、3LDKでは狭いような気もしていますが、4LDKの新築はだいたいこのような価格です。
頭金はそこそこありローンについては心配ありませんが、戸建の方のリフォーム費用も残しておきたいため、できるだけ安価で済めばそれに越したことはありません。。

たとえば10年後に売却しやすいのは、①~④のどれか?と考えた時、もしかしたら②なのでは?と思ったり(実際に自分が一番魅力を感じるので)
条件的には④が割安な気がするのだけど、築20年となった時にどれくらいの価格で売れるのかと思うと不安になったり。。

客観的なご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2015/8/2118:03:47

マンションの価格は、地方都市か、それ以外によって変わります。今後東京は5年後はマンションの価格は下落すると思いますし、地方都市も大きく値が下がると思います。理由は、需要が減るからでしょうね。ですから10年後の予想は難しいと思いますが、売却しやすいのは、①の3LDKではないでしょうか?築10年と築20年では大きく価格が変わる可能性があります。私なら①を選択し、戸建ての修理に残しておきます。

  • 質問者

    kii********さん

    2015/8/2410:37:57

    ありがとうございます。
    やはり築10年と20年では売却時に差が出ますよね。

    そして戸建リフォーム代の為に、新築でもできるだけ安い方がいいとのご意見、参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる