ここから本文です

前回質問の報告です。こちらは質問ではありません。前回質問した途中報告です。私...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2121:58:06

前回質問の報告です。こちらは質問ではありません。前回質問した途中報告です。私は40代嫁、質問対象は60代後半姑です。

姑は市立病院に二週間に1度来る精神科医《この病院には精神科、心療内科、脳外科はありません。》に受診しており今日が再診日でしたので私の旦那と姑の二人で受診して来ました。私が伝えてほしい事をメモして旦那に持たせました。メモした内容は、数年前にも同じ症状になっているが今回の方がひどいと感じる。歩く歩幅が狭い。喋る時顔の表情がかたい。見えている虫に恐怖を感じている。子供である私達は素人ながらに認知症ではないかと思っている。など。嫁の私が今回病院に付き添わなかったのは嫁として今回は息子である旦那だけの方がいいかなーって思い私は行きませんでした。ここからは旦那の報告です。その精神科医にレミー小体型認知症をネットでみたと伝えたら知っているのか知らないのか微妙な反応で、あなたのお母さんはアルツハイマーではないと言ったそうです。その時点で、は?わかってますって感じです。だって記憶はなくしてないのですから。で今回はメイラックスとデプロメールを処方され、脳外科はありませんがMRIはあるみたいなので8月26日MRIで9月4日受診ということになりました。素人が偉そうな事をと思うかもしれませんがこんなにのんびりでいいのでしょうか?田舎住まいですから姑は未だに車を運転しています。私がやめてほしいと言っても聞きません。旦那や舅は姑が未だに車を運転していることにあまり危機感を感じていないようです。

補足カテゴリ間違えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mda********さん

2015/8/2515:29:09

質問ではないとありましたが、気になったので回答させていただきました。

当方の母親も認知症ですが、明確に認知症と診断されるまで4件の専門医を回り、計2年かかりました。

何故、診断がおりるまで年月がかかったかと言うと、判断力は正常である、脳の萎縮具合が微妙。
といったことからです。
簡単な口頭質問で記憶力検査をしてくれた病院もありますが、非常に簡単で、設問数も少ないもので、主にMRI画像を重視されました。

その間も認知症と思われる症状は進んでいましたが、受診しても、きちんと認知症とは診断もおりず、諦めかけていたところ、伯母からはっぱがかかり、最後の砦として2年間病院をさ迷い続けたあげく、府内では一番認知症に精通していると判明した病院を受診しました。

結果、やはり認知症。
認知症と診断されるまでに実に2年費やしたのです。

その病院は画像診断だけでなく、特に口頭質問での診察もかなり重視しており、非常に細やかな検査をしてくれる病院で、診察の仕方からしても「あ。この先生なら信頼できそうだ。」とすぐに判断できた唯一の病院でした。

ひとつの、しかも外来を持たない病院で見てもらったところで、正しい診断はつきにくい。
それが認知症です。

出来れば県内で認知症治療の評判の高い病院にかかったほうが早いです。また無駄に進行させずに済みます。

是非、セカンドオピニオンをして下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/2517:29:54

あたたかい回答ありがとうございます。私は奈良在住で義母とは同県別居です。私が住んでいる所は幸いな事に奈良県内の大きな病院に行きやすい所です。セカンドオピニオン視野に入れます。貴重なお話をありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる