ここから本文です

旦那が一人旅に出たいと言っています。 最近子どもが産まれ、生後3ヶ月の赤ち...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2122:30:43

旦那が一人旅に出たいと言っています。

最近子どもが産まれ、生後3ヶ月の赤ちゃんんがいます。

私としては、子育てには徐々に慣れてきたのですが、やはり精神的肉体的に疲れがでているの

も事実です。旦那が休みの日は子どもを少しみてもらえると、助かるなーという思いがあります。また、家計は統一してるので、共通の貯金から旅にでるのはどうなのか…子どもの将来のために貯金していきたい…という思いもあるので、気持ち的には行ってほしくはありません。


しかし、旦那も日々仕事しているわけですし、たまの休日、息抜きも必要なのかな、とも思います。


ここは、
たまには一人旅もいいんじゃない?いっておいでよ!と送り出してあげるべきなのでしょうか。


それとも、子どもも小さいし、私も息つくひまがないから、いまはまだやめといてほしいな。と伝えてもいいものなのでしょうか。

閲覧数:
915
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2123:42:28

貴方様の周囲に頼れる親戚(ご実家が近いとか、兄弟がいるとか)が無ければ、今は絶対にNGだと思いますよ。

その部分が大丈夫だとしても、独身時代から趣味で一人旅へ定期的に行くような人でなければ、(私は)許可はしないですけどね。

どうしても行くと言うのであれば、土日の1泊2日のみ。旅費は小遣いから差し引きますし、旅行先プランによっては生命保険掛けます(苦笑)。

行かないで欲しい理由を言うのであれば、(こういう旦那に対しては)「私も息つく暇が無い」は禁句かもしれないですね。

あくまで、「1人での育児が心配(この子に何かあったらどうしよう!?)」という部分をアピールした方が良いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/22 21:27:22

具体的な対応がかかれていて、大変参考になりました。もう一度、一人でよ育児が心配ということを伝えてみようとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/2123:08:59

今が育児時だというのに、「一人旅」だなんて呑気なことを言える旦那様に呆れます。

独身じゃあるまいし。

私なら別れます。

2015/8/2123:03:45

いやー今この時期に一人旅はなしですねー。今ここで行かせたらまた何かあるたびに一人旅に出掛けたがると思いますね。子どもも小さいし、私も息つく暇もないと言っていいと思います。徐々にパパの自覚が出てくるといいですね❗️

hrsgj747さん

2015/8/2122:45:22

お金の話は置いておいて・・今はその時期ではないと思いますよ。
あまりに身勝手な話です。逆に奥さんに1日ゆっくりしたらと気使う位の気持ちがあっても良いかも?マア同じ男としてそこまでは出来ないまでも旅行はないですよ。

2015/8/2122:41:42

えー、ウチなら無し。子育ては共同作業という認識なので、一人現実逃避するように旅に出るのはあり得ないんですけど。

だって私が一人旅に出たいくらい。でも当然我慢している。



旦那さんもともと放浪癖でもある人なのかな。

結婚しても子どもができてもオレ旅に出るから!

ってことで了承して生活しているなら仕方ないのかもしれませんが、なんか片方に育児をやらせて自分だけ自由を謳歌するのってどうなのかな。

ま、こればかりは質問者さんと旦那さんの問題なので、自分が許せるならいいんじゃない。
時季変更を求めるのもアリだと思いますよ。

行ってもいいけれど赤ちゃんが半年経ったら、とかね。

onyo314さん

2015/8/2122:35:58

はじめまして。

以前から一人旅が好きか、何日間か、どこにいくか、によりますね。危ないことはしてほしくないですよね。

もし、すぐ帰ってきてくれるようでしたら、交換条件で月イチで半日お出かけさせてもらうというのはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。