ここから本文です

設計士のミスについて。 現在家を建築中です。 設計士のミスが多いのですがど...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2201:25:25

設計士のミスについて。

現在家を建築中です。
設計士のミスが多いのですがどうしたらいいのでしょうか。

①「絶対キッチンからテレビが見たい」と伝えていました。
特に説明もなかった

ので希望が通っていると思っていました。
実際は全く見えません。
図面をみて気付けなかった私も悪いですが、平面図だけでは正直わかりません。
この程度の希望も叶わないのでしょうか。

②玄関に土間収納が欲しいと伝えていて、収納が作られました。
ベビーカーなどを収納するためです。
結果、土間ではなくフローリング仕上げでした。
しかも段差有り。ベビーカーは持ち上げないと収納できないし、車輪が汚れているのにフローリングです。
わざわざ靴を脱いで収納するほどの奥行きもありません。
設計士の勘違いです。(こちらは希望事項として書面にも記しています)
謝罪はありましたが、もう変更できないの一点張りです。

③ダイニングの窓は、設計士が車から(ダイニングの横に駐車場あり)荷物を出し入れしやすくなるので掃き出し窓にしました。と言われていました。
ついている窓は腰窓でした。
設計士は自分が言ったことを忘れています。
また、鍵を開けないと荷物は出し入れできないので必要ないと思いますけど。掃き出し窓になっている立面図ありますか?
と言ってきました。
証拠をだせということです。
立面図は毎回渡されていません。
窓が変更になる前までのもの3回分しかありません。
また、変更したと言ってきた時と真逆のことを言っています。(必要性)
このことに関しては非を認めず一切謝罪もありませんが、打ち合わせに参加していた母と主人も聞いています。

他にもありますが、適当に思いつきでされている感が否めません。
話も聞いてないし、言ったことも覚えていない。
言うことがコロコロかわる。
この設計士が工務店の社長です。
間取りも納得していないのに、これ以上の間取りはないと言われました。

こういうことはよくあることですか?
どこか相談できる機関はあるのでしょうか?
それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。
向こうはミスしてもしなくても住みません。
こちらは大金を払って、向こうのミスで変更になったものを見ながらこの先何十年と暮らさなければなりません。
納得がいきません。

閲覧数:
1,036
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2015/8/2210:18:05

住宅を建てる際に決めることは、キッチンや壁紙などの
大きく目に見える事から、使う釘の種類、金物まで
何百という項目があります。
その上で、今回の件につきましてはお互いの認識不足が一番の原因だと
思います。

言った言わないとなると、水掛け論になります。
またイメージとなると、具体的なモノで無い為、個々の捉え方により
大きく異なる場合があり、クレームになりやすいです。

まずは、これからの件については打ち合わせ時にきちんと書面にし
コピーしてお互いに持つことです。
決めたこと、決める内容など走り書きで結構です。
その時会話に出たこと、要望なども書き込んでください。

また、テレビが見たいという要望の件と、玄関の件は治すことが可能です。
特に玄関の件については、非を認めてるのできちんと対応するように
要望を出して下さい。
テレビの件はイメージの一致がされていない事も考えられます。
費用は折半でも良いので治してほしいという気持ちがあれば
治すようにお話してください。
当然これについても書面や、図面での記載があれば、あちらのミスになり
こちらの負担は通常発生しないのできちんと話し合ってください。

窓の件は残念ながら向こうの言ってきたことという範囲なので
不信感からの延長です、これは有料以外治せないものと諦めてください。

全てにおいて適当でその場限りと解っているのであればなお
打ち合わせ時、打ち合わせの時に立ち話で言った内容を含め
紙を持ち歩き、その場で書面にしてコンビニでコピーして
渡して共有することです。
きちんと両方に渡す物に日付と相手のサインをもらってください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/22 10:37:54

みなさんありがとうございました。
工務店は父が決めました。設計士が父の知り合いだからです。
家は10月末には引渡し予定です。
契約は全て口頭で図面にハンコを押すなどしたことありません。
設計士の中では施主は父なので私は工事がはじまったことも知らされませんでした。
もう正直きめることはクロスしかありませんがこれからは打ち合わせのたびにメモかメールで残すようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2015/8/2209:59:25

>こういうことはよくあることですか?

程度の差ですが、ありえますね。
なので設計事務所に現場監理依頼したいところです。
ただ、この社長はいい加減すぎます。
打ち合わせの段階で見抜けなかったのでしょうか?
残念です。

>①「絶対キッチンからテレビが見たい」と伝えていました。
特に説明もなかった ので希望が通っていると思っていました。
実際は全く見えません。

打ち合わせ議事録などで文章に残っていませんか?
ただ、図面をみればわかると思うのですが?
光は直線にしか進みませんので、キッチン立ち位置から直線を引けばわかるでしょう?
相手の言うことをうのみにしてはいけません。
信頼関係も大事ですが、施主としての責任も放棄してはいけません。

>② 結果、土間ではなくフローリング仕上げでした。
設計士の勘違いです。
謝罪はありましたが、もう変更できないの一点張りです。

変更は可能です。
直させましょう。

>③ダイニングの窓は、設計士が車から(ダイニングの横に駐車場あり)荷物を出し入れしやすくなるので掃き出し窓にしました。と言われていました。
ついている窓は腰窓でした。

質問者さんが出した要望ではないのでしょう?
法的に戦う証拠がないのならあきらめるしかないと思いますけど。

どういう配置計画・間取りなのかわかりませんが、駐車場は玄関とのアクセスが優先の設計ではないのですか?
ダイニングの方が簡単なら、人もそこから出入するようになりますよ。
買い出しの荷物の搬入はサービスヤードでは?
動線の設計がおかしいのでは?

> 間取りも納得していないのに、これ以上の間取りはないと言われました。

施主様が納得し、住んでから好評なのがいい間取りです。
なので完成までは、正直確実な事は言えません。
また、どんなに心を尽くしても設計者として100%満足いく事は稀です。
それでも施主様の喜びの声が救いとなります。

今回のケース、法的に何処まで責任を問えるかと言うとなかなか厳しいように思います。
依頼先を決めるのも納得いかない間取りで契約するのも施主の責任です。
契約時の寸法や打ち合わせ事項と違うというハッキリとした証拠があれば別ですが、それ以外は難しいと思います。

現在建築中と言うことですが、どの程度なのでしょうか?
選択の可能性として、そことは出来高までの金額で手を切り、別会社に間取り変更(リフォーム?)も含めた工事継続依頼をするという方法も不可能ではないかと。
う~ん、かなり大変な事だなあ、、、

妥協したくないならこれからは工事を逐一ストップさせて、納得いくまで話し合っていくか。
今まで認識の甘かったつけと思って頑張ると。

現時点から泣き寝入りしないためになにができるのかは、このご質問文だけでは判断できません。
とにかく一旦工事をストップさせて、とりあえず消費者センターなどに相談に行かれては?
適切な相談機関があるのならそこから紹介してもらえるでしょうし。

少なくとも向こうのミスが立証できることに関しては何らかの解決策はあると思います。
証拠となる図面や文章をかき集めて、戦いの準備をしましょう。
頑張ってください。

mit********さん

2015/8/2209:54:52

その設計士や工務店を誰が決めたんだ。

最終責任者は、その決めたヤツじゃないのか。

昔から、家は3度建てないと気に入ったモノにならないという。
1発100点を取るのは、厚かましすぎないか。

御前がProなら可能だが、Proならこんなカキコはしないだろう。

bar********さん

2015/8/2209:14:29

①施主様の確認不足もありますが要望として上がっていたなら、まともな設計士ならこの間取りの場合TVが見えにくくなる等の説明は不可欠です。
②③は契約前に最終図面を渡されたはずですが?当然、立面図や平面図も。

②玄関の土間収納をわざわざ床張りにする事は本来ありえないです。

これ以上の間取りは無いと言い切るのは凄い。
100%の間取りはほぼ存在しませんが、個人工務店なら尚更、施主様に親身になって答えるべきなんですけどね。
事情があって工務店を決めたのなら「ご愁傷様でした」としか言い様がないです。

imi********さん

2015/8/2208:37:04

要望は極力メールなどの形に残る形で行った方が良いですよ。
口約束はダメです。忘れた又は忘れたふりが出来ます。
重要な要望事項は紙にまとめて、最終の図面確認で確認しないとダメです。

最終確認でハンコを押したらもう駄目です。
口約束では証明できるものが無いので、泣き寝入り以外に方法がありません。
納得いかないのは判りますが、確認不足というほかありません。

mac********さん

2015/8/2207:26:37

最終の図面通りなら責任は貴方にあります。確認して着手したのですよね。
毎回図面が貰えない、下さいと言いましたか?高い買物なのに甘かった感ありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる