ここから本文です

結婚式の招待をお断りしたら、絶縁されました。 9年前に私は結婚し、その際にこ...

miyukichi95さん

2015/8/2203:32:06

結婚式の招待をお断りしたら、絶縁されました。

9年前に私は結婚し、その際にこの度結婚する友人は披露宴と二次会どちらにも出席してくれ、二次会では幹事も買って出てくれました(二次会は私

はやる気はありませんでしたが、私が幹事やるからやろうよ!みんなで集まりたいし!と同窓会のノリで提案され承諾しました)

しかし、5年の任期で現在、夫は単身赴任中で夫の生活費等々の出費が家計に響いています。
二人の子どもを預けることも難しく、年長と小1なのでお留守番はできるかもしれませんが8時間以上も留守にするのは心配な為、夫が単身赴任中で子どもを預けられないから、欠席させてほしい。お祝いを送りたいと伝えました(金銭理由はバレてるかもしれませんが、伝えてません)

すると友人は、私はあなたの結婚式も披露宴も二次会も全部出席した!二次会は幹事までやってあげた!理由もあるんだろうけど、出席するのが当たり前なんじゃないのか。
そんなことしてると、友達いなくなるだろうし、実際に私はあなたと付き合いを続けるのは難しいと思った。と言われました。

やはり、自分のに出席していただいた以上、無理をしてでも出席にするべきだったのでしょうか?

補足先程返信をしていて、送り先の住所がわからないことに気づきました。
一度、再度の謝罪と住所を確認しようと思います。
ただしばらく待って返事がない場合は、ご実家か共通の友人に預けたら迷惑でしょうか?

閲覧数:
380,434
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2015/8/2216:19:47

私なら遠慮なく絶縁しますよ。

共通の友人たちもすでに事情を知っているのなら、遠慮は要りません。もうお祝いを託す必要も無いです。

いずれその共通の友人たちも、その今回結婚する友人と切れますから。

「相手に対する思いやりの無い人」ですからね。徐々に周りも切れて行きますよ。完全放置した方が良いです。

理解が無い・・・それだけ考える力もなければ頭も悪いし自己中心的だということでもありますよ。自分のことしか考えていないからこそ言えるセリフを言われたのです。こんなの友達ではありません。しかも住所まで知らないのなら、なおさら絶縁で良いです。

お祝いを贈っても、今後あなたにメリットは無いでしょうね。お金の掛け損です。

私なら、そんな友達は要りませんね。本当の友達では無いです。

質問した人からのコメント

2015/8/23 08:49:56

その後のメールで泥沼化してしまい、今の私の気持ちに一番近い方をベストアンサーに選ばせていただきました。
よろしければ、経過を次質問に載せてますので見ていただければと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamayutsu97さん

2015/8/2217:24:45

うーん、私は今の質問者さんの家庭を優先して、無理はしないほうが良いと思いますよ。
旦那さんあっての生活ですし、子どもより大切なものは無いですからね。
お友達も大事ですが、経済的に支えてくれるわけじゃないですし子どもを育ててくれるわけでもないですから。

そのご友人は独身でお子さんもいないので、質問者さんの動き辛さは理解できないと思います。
彼女にも将来お子さんができれば分かるんじゃないでしょうか。

私なら丁寧に謝罪してお祝いを贈り、しばらく様子を見ると思います。
一時的に疎遠になっても彼女が同じ立場になればまた友情も復活するかもしれませんよ。

お祝いは本人に手渡しか遠方なら郵送がベターだと思います。ご本人に住所を聞いたら良いかと。
本人が「教えたくない」ならば「お祝いは辞退したい」と理解します。
この場合、実家はともかく他の友人を巻き込むのはやめたほうが良いかも。

m2191027さん

2015/8/2215:05:07

そらそうでしょう、絶対出席するべき

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pomorouoji0さん

2015/8/2214:22:53

直感的に思ったのは、お金を使いたくなかったんだろうな、と言うことです。
他のことはどうにでもなったんじゃないのですか?
人間って、他人の恩はすぐ忘れますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2210:47:50

他の方への返信も含めて回答しますが、
お祝いで同額の2万円を送って詫び状を添えて、
後は放置で良いと思います。

きっと式に参加した他のお友達には
ぐちぐち言うかもしれませんが、
同じ既婚者さん、子持ちの方なら解ってくれるでしょうし、
お祝いも渡しているし大丈夫だと思います。

それに、そんなにしがみついてないといけない
友好関係では無いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2210:32:25

みんなそれぞれその時々で事情があるので、自分の結婚式に出席してもらったら絶対に出席しないといけないとか、自分が出席していたらその人を絶対に招待しないといけないなんて事はないですよ。
まぁ出席出来るならする方がいいのは当然ですが、出来ないものは出来ないで仕方ないです。出席出来ないなりに誠意をもってお祝いをすればいいんです。

ご祝儀は頂いたのと同額を贈り、式当日に祝電も送ってあげれば十分かと。
その後相手が縁を切るかどうかは相手次第。近年そこまで親密なお付き合いをしているようではなさそうなので、無理して友人関係を繋ぎとめなくてもいいような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。