ここから本文です

何故臨時北斗星は北海道所属の客車を 編成から外したんですか?

フェアーウェイさん

2015/8/2209:10:40

何故臨時北斗星は北海道所属の客車を
編成から外したんですか?

閲覧数:
326
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2015/8/2211:00:20

これは今までにも同様な質問が ありましたが、臨時化に伴い1社の編成に統一する必要があったためです。

北斗星の定期運行の末期は、JR北海道とJR東日本の編成を連結していました。車両のメンテナンスは、基本的に両社がそれぞれ自社の車両を自社の車両基地で行っていました。
定期運行であれば、2日に1回は編成が自社の車両基地に戻ります。しかし、臨時では運休日の間は車両基地に戻れない編成が生じ、メンテナンスに支障を生じます。

そのため、1社の編成に統一する必要が生じましたが、JR北海道はロイヤル車や食堂車等をすでに廃車していた(ミャンマーに譲渡)ため、JR東日本の車両で編成を組むしかなかったということです。
本来は、JR北海道が北斗星を担当する形のほうが、車内設備の面でも車両使用料(カシオペアと相殺)の点でもベターだったと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c11********さん

2015/8/2217:17:51

もう北海道の車両はないから。