ここから本文です

家を買うのと借りるの違いを教えてください。メリットデメリットとかありますか

アバター

ID非公開さん

2015/8/2223:23:51

家を買うのと借りるの違いを教えてください。メリットデメリットとかありますか

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/8/2223:34:14

買う
ーーーメリットーーー
・資産になる(いざとなれば売れる)
・どのように改築しても壊しても自由
ーーーデメリットーーー
・税金(固定資産や相続など)がかかる
・維持費はすべて自分持ち
・地域や隣人とソリが合わなくても気軽に引っ越しできない


借りる
ーーーメリットーーー
・気に入らなければいつでも引っ越しできる(お金はかかるけど)
・経年劣化による付属品の経費は管理者側負担
・税金もかからない
ーーーデメリットーーー
・資産にならない
・収入がなかったり、保証人がいないと借りられない場合がある(老後に不安)
・上記同様で、収入がなくなる=住む場所がなくなる
・自由な契約ができない(インターネット、エアコン工事、アンテナ、太陽光など)


主な点はこのあたりでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/27 01:04:22

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gyg********さん

2015/8/2223:27:25

家賃を払って何も残らないか、ローン払って家が残るかどうか・・・・