ここから本文です

デジタル一眼レフカメラにおける現代の名機は?

tak********さん

2015/8/2302:43:21

デジタル一眼レフカメラにおける現代の名機は?

購入の参考にしたいので、現行のデジタル一眼レフ、販売店で新品として買えるものの中で現代の名機と呼べるものがあれば教えて下さい。
新機種が出てもなお、ずっと使いたいと思うカメラはどれでしょうか?
ご自身の使用体験を含めた意見で構いませんので、たくさんの回答をお待ちしております。

補足>ご自身の使用体験を含めた意見

ご自身の使用体験を含めた<個人的>意見
と修正させて下さい。
スペック表では分からない、使用者の生の声を期待しております。

閲覧数:
923
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2015/8/2311:39:30

ニコンD4sだと思います。

私はフィルム時代の一眼レフしか持っていませんが、最近の一眼レフの普及機のどれを手にとってもしっくりくるものがありません。

昔は名機というものが存在しましたが最近は消費財として割り切った作りがなされており性能だけをいくらアピールされても魅力を感じません。

その中で唯一名機だと感じるカメラはニコンD4s位、まあキャノンやオリンパスのフラッグシップもでるもデザインや作りは魅力的ではありますが
ニューモデルが出ても使い続ける事ができるというのはニコンD4以外には思いつきません。

質問した人からのコメント

2015/8/25 13:26:05

ご使用体験談からありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lor********さん

2015/8/2316:34:59

SONYのα77Ⅱでしょうか。

トランスルーセントテクノロジーの為にミラーが上下すること無く、その恩恵としてCanon EOS-1DXと同じ連写能力をもちます。

しかもEOS-1DXのようにバシャバシャと言う甲高いシャッター音がありません。

カシャカシャと言う静かな音です。

kaw********さん

2015/8/2310:56:34

残念ですがフィルムカメラの時代とは異なり個性的なカメラは無くなってしまっと思って下さい。
ブロとか高級アマチュアが使用している各メーカーのフラッグシップ機種で間違いは無いと思いますよ。

yot********さん

2015/8/2310:38:48

新しい物が一番のデジタルの世界で「名機」というのは存在しないのでは?発売時は驚愕のスペックでも数年後には入門機にも追い越されるのがデジタルカメラです。

そうなると「名機」とは後継機が出たにも関わらず負けてない(味のある)優れた部分を持っているカメラではないでしょうか?
人によって色々あると思いますが私が使った中ではα900・α99ですね。たくさんのカメラのファインダーを覗きましたがα900を超える物は見たことがないです。また今ではミラーレスや一眼ライブビューで当たり前の「像面位相差」ですが発売当時のα99の先進的な技術も他に類を見ないと思います。

新しい物が一番のデジタルカメラでは現行機(1DX・7D2・D4S・D8XX系・D750)はどれも名機の要素は持っていると思いますよ。

ただ私が現在最高だと思うのはα7RⅡですね。使ったことはないですが(笑)

恐ろしい性能ですよ。

bul********さん

2015/8/2309:18:56

デジカメの中ではありませんね。
EOS5Dが出たときは、フラッグシップでなくミドル機でフルサイズと多少の衝撃を受けましたが、今ではMarkⅢ、Dsと次々に改善、改良された後継機がでます。

ですので、フィルムカメラのようにいつまでも使い続ける名機は生まれないと思いますよ。

その時代を振り返ってみて、「あー、あの機種が出たことでデジタルの世界を大きく変えたな」という名機は種々あります。

ペンタックスもフルサイズを出すようですが、デジタルの世界を大きく変えたなと言われるようなのを出さないかな?無理かw

air********さん

2015/8/2309:02:13

Sony α900。

まぁ、今でも使ってるけど、あの光学ファインダーを超えるカメラは多分もう出てこないから。AFが大前提になった現在はファインダーの出来はフラッグシップ機であっても良いと思えるような機種は少なくなりましたからね。

基本的にデジタルに限定してしまうと、初期のモデルはどう頑張っても名機になることはあり得ないし、比較的最近のモデルから選ぶ以外の選択肢がありません。また、比較的最近のモデルであるα900などであっても撮影能力は最新のモデルに大きく劣るので、名機=ベストモデルとはなりません。

実際、α900は今後も大事に使うつもりですが、α99も使っていますし、α7RIIも欲しいなとは思ってますしね。写真を撮るという点では高画素になるとミラーレスの時代になっていくと思っています。

Sony α900。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる