ここから本文です

障害厚生年金について 社会保険労務士さんのサイトで (1)25年加入の最低...

tae********さん

2015/8/2303:06:26

障害厚生年金について

社会保険労務士さんのサイトで
(1)25年加入の最低保障が有る

障害厚生年金の額の計算における厚生年金加入月数には25年という最低保障がありますので、たった1ヶ月しか厚生年金に加入していなくても、厚生年金に300ヶ月(25年)間加入していたとみなして年金額が計算されます。

という記載があったのですが、1か月のみ加入で権利を得られるのは具体的にどういった場合なのでしょうか?

初診日の前々月までに1年の加入がないとそもそも権利が発生しないという要件もあったような気がします。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

例えば現在が2015年8月として、2013年8月あたりから連続して国民年金を支払っている状態だったします。(直近1年連続加入要件を満たすため)
その後2015年9月から1か月間厚生年金に加入し、その間に初診日を迎え
2015年10月に退職して再び国民年金を支払う。

こういった場合でしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2015/8/2321:51:27

障害厚生年金の受給のためには
(1)障害の原因となった傷病の初診日において厚生年金の被保険者であること
(2)初診日の前日において保険料納付要件を満たしていること
の両方が必要です。
保険料納付要件とは、次のどちらかを満たすことです。
a)初診日の属する月の前々月までの国民年金の被保険者期間の3分の2以上が保険料納付済み期間または保険料免除期間であること
b)初診日の属する月の前々月までの一年間に保険料納付済み期間、保険料免除期間以外の国民年金被保険者期間がない事(65歳未満に限る。初診日が平成38年4月1日前の特例。)なお初診日において被保険者でない場合、直近の被保険者期間の最終月までの一年間で判断する。

これが全てです。
「1か月のみ加入で権利を得られる」のもこのルールから分かると思いますが、
20歳になって1か月後に障害になった場合は、
前々月までの被保険者期間はありませんのでa)もb)も満たします。従って300ヶ月の障害厚生年金(障害基礎年金も)の対象となります。
20歳になって1か月保険料を納めて3か月目の途中に障害になった場合もa)b)両方を満たします。

以下はあまり良くない例ですが、60歳まで国民年金の保険料を納めずに逃げおおせた人がいるとします。 この人が62歳で就職して厚生年金の被保険者になり一月目に障害者になったとします。この場合60歳以降就職するまでは国民年金の被保険者期間はありません。従ってa)は満たしませんがb)は満たします。従って一月厚生年金に加入しただけで300ヶ月の障害厚生年金と障害基礎年金が受給できることになります。

  • gte********さん

    2015/8/2421:39:51

    混乱させてしまうことを書いてしまいました。

    「なお初診日において被保険者でない場合、直近の被保険者期間の最終月までの一年間で判断する。」
    これは障害厚生年金に関わるケースではありえません。障害基礎年金の場合です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

duk********さん

2015/8/2320:56:02

厚生年金は「被保険者である間」に障害になると、それが働き始めてから1か月(1か月でも保険料を納めたら)でも障害厚生年金が貰えるということです。
初診日云々は国民年金のことです。

shi********さん

2015/8/2305:29:47

<1か月のみ加入で権利を得られるのは具体的にどういった場合なのでしょうか?>
例えば、20歳の時に就職し厚生年金に加入し、すぐに病気になり1か月後に初診の病院を受診したがとします。
この場合、20歳前には保険料の納付義務はないので過去1年間についてみると年金保険料の未納はないことになります。

他には、例えば、64歳の人が、就職し厚生年金に加入したとたんに病気になり初診の病院を受診したとします。
60歳になれば国民年金の加入義務はありませんから、60歳から就職するまでの間については保険料の未納については考える必要がないことになり、同様に過去1年間に未納はないことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる