ここから本文です

出産祝いの金額の相場はいくらですか?

アバター

ID非公開さん

2015/8/2305:10:33

出産祝いの金額の相場はいくらですか?

また、品物で贈る場合はなにが良いですか?

補足会社の同僚の娘さんです。

閲覧数:
6,029
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/8/2307:40:02

同僚の娘さんと顔見知りなら1~2万円、そうでないなら5千円~1万円。

同僚に子供が産まれたのなら、5千円~1万円。
ただし、職場で共同で渡すならそれに合わせるのがよいかと。

品物より現金が嬉しいですね。
リクエストを聞くのもありかと。

直接自宅に行かない(職場で渡す)等ならかさばらないものがいいと思います。
性別がわかるなら服もあり。
ここ1ヶ月内に産まれたのなら、70サイズの長袖がよいかと。

性別がわからないなら、フォトスタンド、ブランケット(オーガニックならベスト)、絵本なども良いと思います。
トイザらスが近所にあるなら、トイザらスのギフトカードでもいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/2405:06:15

    会社の同僚の娘さんです。
    自分の年齢は39歳です。
    商品券、もしくはギフトカードはいくら位が良いですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「出産祝い 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cafepopotaさん

2015/8/2309:02:51

どれくらいの関係なのかにもよりますが、5千円ぐらいが無難なところだと思います。

1万円だとそれなりに親しい人、3千円だとほんの気持ちだけ、という感じですね。
あとは、質問者さんの年齢にもよると思います。
40代以上だったら最低でも5千円、1万円でもおかしくないと思います。

娘さんのことをよく知っているなら、趣味に合うような洋服などもいいと思いますが、あまり知らない場合は、商品券か現金が無難だと思います。

どうしても物の方がいいなら、1才頃に使えるようなおもちゃに比較的早い時期に使うスタイや離乳食用エプロン、ガーゼなどのちょっとしたものを添えてあげるといいかなー?と思います。

洋服だったら、性別がわかってから80センチのもの(1才ぐらいのサイズ)がおすすめです。
70センチまではあっという間に着られなくなります。

mia_ami6さん

2015/8/2308:52:24

プライベートでも付き合いがあるのなら1万円くらい、仕事だけの関係なら5000円くらいかなと思います。

品物でお勧めなのは、
*名前入りバスタオル(こどもの名前が刺繍されているのは嬉しかったです。バスタオルも何かと使うので。)

*積み木(使うのは1歳くらいになってからですが、新生児用のおもちゃをもらうことが多い中でありがたかったです。長く遊べますし、素材も国産の木だったりすると、なお良いと思います。)

*絵本(内容までは分からなくとも、早いうちから読み聞かせてあげることもできますし、何冊あっても良いものなので。)

あとは、べビザらすのギフトカードもお勧めですよ。チャージ式で金額設定が自由にでき、後々自分でもチャージして使えるので。

tamabi_muさん

2015/8/2305:34:54

うちが出産したときは、夫の会社の先輩からベビー服をいただきました。
有名ブランドのもので、1点で4000~5000はします。

サイズは80のものだったので、子供が4ヶ月過ぎたくらいから着せてました。
とても嬉しかったですよ。

5000円程度の赤ちゃん用品で
おもちゃなどはもらう機会が多いため実用的なものが嬉しいです。
よだれかけもたくさん使いますし、かわいいものが多くてオススメです。
肌着の場合は相手のこだわりがある可能性も考慮してオーガニックコットンが無難かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。