ここから本文です

書店への転職について。 30代半ばの者です。 書店(正社員)の正社員内定を貰...

dsc********さん

2015/8/2308:12:57

書店への転職について。

30代半ばの者です。
書店(正社員)の正社員内定を貰いました。

これまでのメーカー勤務から、
年収ベースで150万程ダウンし、
職務もほぼ新卒と同レベルのスタートになるようです。

元々、本が大好き、書店が好き(学生時代書店アルバイト経験有)で、
やはり好きな事を仕事にしたいと思ったので、応募し、採用されました。
ただ、上記の条件、書店の将来性、労働環境など、
好きなだけでは働くことが難しいことをかなり痛感しています。

まだ、入社はしていないのですが、客観的にみて、
入社すべきか否かをアドバイス頂けないでしょうか。
(入社した後、仮にすぐに退職してしまった場合、
これまでのキャリアを崩してしまうことを一番、懸念しています。)
特に現・元書店員さんの意見が頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
21,057
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2015/8/2420:36:10

丸○で5年バイト、く○ざわ書店で2年社員、現在三○堂書店でバイトして3年になる者です。

まず丸○はタイムカードがなかく、サービス残業は当たり前の世界(出勤したら出勤簿に印鑑を押すだけでした)でしたので社員に鬱病が続出。
内部告発から労基局の査察が入りました。
今はジュン○堂と合併してアルバイトの残業は付くようですが、これはアルバイトには交通費支給がないからであり、交通費全額支給の契約社員以上に残業は付いているかどうかは不明です。

く○ざわ書店は社員に残業は付きません。
付きませんが残業しないと仕事が当たり前に終わりません。
土曜日の午前中は電話が繋がらない店がありますが、休業しているわけではなく、スタッフが店長しかいないために電話に出られないのです。
売上の低い店は人件費が出ず、スタッフ1人体制、無料残業は当たり前になっています。
私はそれで体を壊し退職しました。
今は2店舗以上の兼任店長が続出し(入社してもすぐに辞めるスタッフが後を絶たないため)、こちらも鬱病急増中です。

三○堂書店も社員は毎日当たり前の1~2時間サービス残業です。



見ていて1番いいのは三○堂書店。
夏休みと冬休みがあります。


ただとにかくどこも薄給。

子どもを保育所に入れた日には2人目は産めません(2人とも保育所に入れた場合、働くと反ってマイナスになります。働く意味を失います)

く○ざわ書店入社1年目の私の冬のボーナスは9万でした(基本給184000円)



働き続けている人たちの生活や家族構成を知る限りで書き出しますと

☆実家が資産家
☆同居で親に子育てをして貰った
☆アラフォーやアラフィフの独身が多い
☆共働きである

という感じです。


家族の力を借りるか、家族を作らず趣味として会社を選び独身でいるか。



ご検討ください。

  • 質問者

    dsc********さん

    2015/8/2522:42:30

    詳しい内情を教えて頂きましてありがとうございます。
    大変参考になります。
    私は賞与込で年収280万を提示されました。
    (月額約19万、賞与2か月)
    仕事自体には挑戦したいと前向きに考えているのですが、
    年齢が年齢なので、もう失敗をできない。(当方、男性です)
    仮にまた転職活動をする際、この年収では、
    もう二度と現職の年収に戻れる気がしないと思っており、
    非常に躊躇しております。
    あと少し若ければ良かったです・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

書店 の求人情報(8,769件)

【書店スタッフ】"本・読書が好き"をお仕事に販売職未経験...
  • くまざわ書店 湘南台店
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 神奈川県藤沢市湘南台
マイナビパート
【販売スタッフ】(書店の接客) 憧れの書店員に 本好きの...
  • 未来屋書店 イオン江別店
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道江別市
an(アン)
販売・接客・イベント運営スタッフ
  • 天狼院書店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 茨城県土浦市
イーアイデム
流通・業務進行【電子書籍を各種販売店に取り次ぐ業務】 ...
  • 株式会社ブックウォーカー(BOOK WALKER Co.,Ltd.)
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
週3日~!本販売スタッフ♪未経験OK★ 大好きな本に囲まれて...
  • メディアライン 春日部店
  • パート・アルバイト
  • 時給898円〜
  • 埼玉県春日部市
フロム・エー ナビ
書籍・文具の販売 本の街 神保町 の大型書店 かけもちOK ...
  • 三省堂書店 神保町本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区神田神保町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
(未経験歓迎)小売・販売スタッフ
  • 六本松 蔦屋書店
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市中央区六本松・その他の勤務地(2)
おしごと発見 T-SITE
事務(その他) 10:00~17:00・週3日勤務/マンガなど電子...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区新橋
CREATIVE JOB
【大阪駅直結/ルクアイーレ】梅田蔦屋書店 店舗スタッフ
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
  • 契約社員
  • 年収292万円〜412万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
doda
バリスタ (カフェスタッフ/アルバイト) スターバックス ...
  • スターバックス コーヒー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,275円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
スターバックス コーヒー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2015/8/2513:41:36

>職務もほぼ新卒と同レベルのスタートになるようです

そりゃそうだよね、実務経験があるわけでもなく、特段の技術を必要としないし。

誰でもできる仕事は、誰でもできるレベルの報酬。

あとは、

>好きな事を仕事にしたいと思ったので

と言う気持ちを、どう評価するか。

オイラは若い頃は好きなことを仕事にしていたので、プライベートな時間がまったくないような仕事だったけど耐えられた。

というか、好きなことなので仕事をすればするだけリラックスして、モチベーションがアップするのだ。

何かとバーターでなければ得られないのだから、どう考えるかは気持ちの持ちよう。

もちろん歳を重ねるに従ってプライベートの方が重くなったので、ケンカしてさっさと辞めちゃったけどね。

nod********さん

2015/8/2409:20:24

今の仕事はイヤイヤお金のためだけに働いている。そのお金をかける
家庭や趣味はないというのなら、書店勤めをお勧めします。イヤイヤもうけたお金でもお金は大事です。それを注ぐ大事な家庭や趣味があるなら、メーカー勤務をお勧めします。