ここから本文です

EOS Kiss X5・X7どちらがおすすめですか?

つくもさん

2015/8/2323:11:02

EOS Kiss X5・X7どちらがおすすめですか?

閲覧ありがとうございます。
現在カメラを買い換えようと思っているのですが、EOS Kiss X5とX7で迷っています。
使用用途はコスプレ撮影です。
現在LUMIX GF3を使用しています。
最初は何も考えず、背景がボケる事や色と形で選びました。
ですが実際使用していると、上手く背景のボケが出ない・暗所で写真が撮れない(シャッタースピードが遅くなりブレブレ)などがかなり気になってきました。
X5かX7に変えたほうが、思ったような写真が撮れるかなと思っているのですが、色々調べていくうちにどちらにした方がいいのか分からなくなってきました。
あまりカメラを使いこなせていない為、ど素人レベルです。
X5とX7は使っている方が多いようなのでこの2つを挙げました。
希望としては、背景をぼかしたい・暗所でもボケずに被写体がしっかり撮れる。です。
自身がコスプレをして自身で撮影するため、カメラマンさんのような凄い機材とかは使用しません(できません)。

①コスプレ撮影にするにあたり、暗所でもしっかり撮影できるのはどちらか。
②ダブルレンズキットを買うべきか、必要ないか。
③他に手ごろでオススメの機種はあるのか。
④このままGF3でも十分なのか(暗所での上手な撮り方がある等)。

もっと勉強しろとお叱りはごもっともなのですが、カメラにお詳しい先生方どうぞご教授よろしくお願い致します。

補足GF3はダブルレンズキットを購入しました。http://kakaku.com/item/K0000261385/
使い方が悪いのでしょうか…?

閲覧数:
394
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2015/8/2401:03:34

使い方ではなく、レンズの問題。キットレンズはどのカメラもボケない。理由はレンズの有効口径が小さいから。

カメラの世界には都市伝説がある。

× センサが大きいほどボケが大きくなる。
× F数が小さいほどボケが大きくなる。

被写体を同じ大きさに写す限り、ボケの大きさはレンズの有効口径で決まる。

有効口径=焦点距離÷F数

センサが大きいカメラほど、同じ画角なら焦点距離が長いレンズを使う。また、同じ焦点距離ならF数が小さいほど有効口径が小さくなる。それを勘違いしたのが上の二つの都市伝説。

GF3で背景がボケないのは、使っているレンズの有効口径が小さいから。

有効口径は
G 14mm F2.5が5.6mm
G 14-42mm F3.5-5.6が4.0-7.5mm

X5の標準レンズの場合
EF-S 18-55mm F3.5-5.6が5.1-9.8mm

GF3もX7もキットレンズはボケない。

GF3で使えるボケるレンズの場合
M.Zuiko 45mm F1.8が23.3mm
G 42.5mm F1.7が25.0mm

有効口径が大きく違うのが分かると思う。

Panasonicの42.5mmは出たばかりだから、Olympusの45mmの作例。
http://www.flickriver.com/groups/1759398@N21/pool/interesting/

G42.5mmの作例はフォトヨドバシに少しある。
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/g425f17.html

ちなみにGF3のダブルレンズキットは私も使っている。良いカメラ。X7なんかと比べてはいけない。機能はずっと上。他にお勧めは20mm F1.7のレンズ。
http://www.flickriver.com/groups/lumix-pancake/pool/interesting/

質問した人からのコメント

2015/8/25 23:04:26

皆様ありがとうございました。BAはG 42.5mm F1.7を教えてくださったzuiko_lover様へ。ですが、皆様のご意見等を参考にしながら、買い換えるかこのままGF3でがんばるか決めたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lm_********さん

2015/8/2423:11:39

あなたのいうような「ボケが使える」レンズは、フィルム時代や今のフルサイズでは85mm単焦点レンズです。
これはkissのようなAPS-Cサイズでは50mmがそれにあたります。
幸運なことに、キヤノンにはこの50mmレンズに安いものがありま

す。EF50mmF1.8です。
現行タイプで1万円台。人つ前のタイプで1万円以内です。

私はこの一本で十分だと思いますが、不安ならダブルズームキットにこれを加えるといいです。

GF3のダブルレンズレンズキットではボケは事実上使えません。
85mmF1.4と同等に、85mmF2を常用とするなら、40mmF1.0の明るさが必要です。なのにあなたのレンズキットで40mmの焦点距離にズームリングを回した時、F1.0になんかできませんよね?

だからAPS-Cのkissに50mmの単焦点を使うのは正しいです。
F1.8解放付近を使うことになりますが、85mmF2の状態とあまり変わらないです。安いだけプロやハイアマチュアの使うフルサイズよりずいぶんお得です。

X5だろうがX7だろうがあなたの想定しているような目的では十分な性能があります。
値段で安いほうを選ぼうと、最新式が気分がいいから、と選ぼうとそのへんは自由ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

やすべーさん

2015/8/2410:25:31

無理じゃないかな。
コスプレを撮影目標にすると全身でしょ。
それじゃ、多分、殆ど駄目。

iAで自動撮影して、花のマークが出るようなら背景のボケは期待できる。
でも、風景になったり、顔のマークレベルだと無理でしょうね。

まぁ素人の意見だけど、出来ればいいですね。

X7iでいいと思うけど。

添付はG3での撮影です。
普通に花とか近距離被写体の撮影では、充分に背景のピントを外すことは可能ですが、このように被写体に近寄れない場合、被写体がでっかいので距離を取る場合には、背景のボケを期待しないと自分では考えています。
これはAPS-Cの場合も同じです。

無理じゃないかな。
コスプレを撮影目標にすると全身でしょ。
それじゃ、多分、殆ど駄目。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

g55********さん

2015/8/2407:55:31

>シャッタースピードが遅くなりブレブレ

撮影モードや設定を教えてください。とりあえず画質は別にしてGF3でもISO感度は6400まで使えます。X5ならISO12800、X7ならISO25600まで使えますが、本当にこのレベルが必要なら、まず撮影環境の見直しをするべきです。

>自身がコスプレをして自身で撮影するため、…

撮影環境、方法を教えてください。

暗所、暗所と何度も書いていますが、暗所で撮ることが前提なんですか? もう少し明るい場所で撮るとか、何らかの照明を使うとか、そういったことはできないんですか?

m3g********さん

2015/8/2400:41:19

x5とx7ではまったくの別物です。
バリアングル搭載してるx5と固定液晶では撮れる絵がかわってきます。
(構図の意味で)
GF3でも余裕で撮れるはずですが、カメラに任せてる状態なら
いつになっても変わらないので、出来るだけ高いカメラ買いましょう。
なぜ撮れないのか?なぜぶれるのか?EXIFデータ読みながら
しっかり練習していけばカメラの能力は低くても撮れる物が増えますよ^^
その努力をしないから、みんなカメラのせいにしちゃう。

レンズ交換式カメラなら、レンズをかえてみるとかね。
明るいレンズにしなきゃならないのか、そもそもの撮影方法なのか
撮れた写真見てからの判断になるので、一概に言えません^^

個人的にはkissでも買っておいたほうが後々楽だと思います。
x7iかx8iあたり。
x7はバリアングル搭載してないので論外。

atl********さん

2015/8/2400:16:06

EOS KISS X7は2013年発売、EOS KISS X5は2011年発売です。
センサーサイズは同じAPS-Cで画像処理エンジンもX7のほうが最新ですから、
高感度耐性はX7のほうが高いですね。

①コスプレ撮影にするにあたり、暗所でもしっかり撮影できるのはどちらか。
たしかにX7とGF3だとセンサーサイズは少し大きくなりますから高感度耐性はX7のほうが優秀ですが圧倒的に違うかと言われれば?ですね。
35mmフルサイズくらいになれば圧倒的に違いますが値段が全然違いますね。
「暗い」というのがどの程度かわかりませんが、日陰や日中の室内程度であればスピードライト等を購入するという手もあります。

②ダブルレンズキットを買うべきか、必要ないか。
キットレンズだとF値の関係でボケにくいので、どうしてもボケを作りたい場合は望遠ズームを使用することになります。
一般的にボケを生かす為にはF値が小さいレンズが必要になりますので、
別途購入する場合は必要ないかもしれません。

③他に手ごろでオススメの機種はあるのか。
今GF3を使用しているのであれば明るい単焦点レンズなりスピードライトの購入をしたほうがいいかもしれません。

④このままGF3でも十分なのか(暗所での上手な撮り方がある等)。
前述した通り明るい単焦点とスピードライトを購入した方が満足度は高いかもしれません。
※少なくても自分ならそうしますね。
人物撮影だと中望遠でF値が小さいレンズがいいと思いますので、
「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8」(約4万)
「LUMIX G 42.5mm/F1.7 」(約3万)
あたりが良いと思います。

スピードライト(フラッシュライト)は
「Panasonic DMW-FL360L」(約2万円)
「Nissin i40 フォーサーズ用」(約2万円)
あたりでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる