ここから本文です

JR京都駅での着替えについて質問です。 女性なのですが、諸事情により胴着、袴...

sak********さん

2015/8/2323:31:58

JR京都駅での着替えについて質問です。

女性なのですが、諸事情により胴着、袴のままJR京都駅に行き九州方面に帰省します。

できたら私服に着替えたいのですが、着替えをできる場所はあり

ますか?
トイレで着替えるのは?と言われたこともあるので広いトイレや着替えられる場所があったら教えてください。
京都駅もしくは帰りの電車内のトイレなどで着替えるべきか悩んでいます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
7,647
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2015/8/2400:58:07

新幹線で九州に帰られるのなら、新幹線には多目的室という部屋があります。

本来は体調不良者の保護や授乳などに使用しますが、他に使用者がいない場合は着替えで使用できますよ。
和服から洋服への着替えなら一般の狭い化粧室では困難ですから、車掌に頼めば貸してもらえる可能性は高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwe********さん

2015/8/3017:28:25

JR京都駅の入口である
烏丸口にある
デパート伊勢丹3階に
フィッティングボード(着替え台)付
婦人用トイレがあるそうです。

http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/service/service_3.html

http://www.kyoto-station-building.co.jp/floorguide/index.html

そこがいいのではないですか。

アバター

ID非公開さん

2015/8/2401:03:07

イオンモールKYOTOのユニクロで、試着したいと言って、何か服を持って試着室に入ったらどうですか?
一応試着して、その後は自分の私服に着替えて出てきちゃえば。

試着した服は、買ってもいいし、棚に戻してもいいし。

kir********さん

2015/8/2400:43:00

京都駅近辺の都市型ホテルの更衣室を貸してもらったらどうでしょうか?
女性の特権で、「カフエでお茶を飲みたいのですけど、この格好では恥ずかしいんで着替えさせてください」と、フロントの係員に申し出てみたら、たぶんOKでしょう。
(実際に、アイスだけでもいいからホテルの喫茶ルームでお茶して下さいね)
駅の上のホテル・グランビアは格式高いので難しいでしょう

だけど数分歩きますが、 新幹線側の八条通り向かい西南側にある「新・都ホテル」(白い建物で入り口に 長距離バスの停留所あり)なら 式場もあるしばっちりです。

ここのトイレでも、そんなに使う人はいないうえ、広いから着替えることはできなくないです。
駅中や周辺のトイレなんぞより よほどお勧めです

http://www.mapion.co.jp/m2/35.01034044062011,135.75134879705732,15

lef********さん

2015/8/2400:26:55

駅や電車のトイレは汚いですよ!電車で着替えの時に思わぬ揺れがあったり駅で気づかない所に汚れがあったら衣服が汚れてしまいます!
フットボードがあったりチャイルドベッドが備え付けてある百貨店等のトイレの方が良いです!
京都駅から新幹線で九州まで移動ですか?
お勧めなのは京都から約30分ほど先にある大阪駅北口辺りの各百貨店なんですが…
トイレも3畳くらいある広い個室もあって(ふれあいトイレではないのに)チャイルドベッドやフットボードもあったり清潔さも高いです!

gon********さん

2015/8/2400:23:49

京都駅には 着替えられるトイレがあります 案内所で聞きましょう
ただすごく混んでいます 長時間の使用は他の人の迷惑になります
新幹線で帰られるのなら 新幹線の中にあるトイレを使いましょう
在来線よりすいています。